ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年2月25日月曜日

学級委員長

ドラマや漫画に出てくる「学級委員長」って、真面目だけど融通が効かず、付き合いづらいタイプ、として出てくると思うんだが、そういうやつって必ず脇役で、主役だったり支持されるのは、融通が効く適度に不真面目なタイプ、だったと思う。

引用箇所の後半はともかく、前半の「学級委員長」のイメージってそうなのでしょうかね〜。

「<物語>シリーズ」の羽川翼、「CLANNAD」の藤林杏・椋姉妹、同作品の委員長ではなく生徒会長ですが坂上智代、時代をもっと遡って「750ライダー」の久美子などは「融通が効かず、付き合いづらいタイプ」ではないと思いますけれども。

「G線上のアリア」


CASIO「電子キーボード ベーシック CTK-2550」に付属していた「Song Book」という教本で毎日少しずつピアノの練習をしているのですが、先週から33曲目の「G線上のアリア」にチャレンジ中です。

31曲目の「メリーさんのひつじ」から両手弾きとなったのですが、それと32曲目の「動物の謝肉祭」の難易度の差よりも、「動物の謝肉祭」と「G線上のアリア」との難しさの差の方が断然大きい感じがします。

でも、この壁を乗り越えると、初心者段階なりに展望が開けてきそうな予感も。


植え替え

カエデの鉢植え(←元はミニ盆栽)の植え替えとナンテンの剪定、ユキヤナギの挿し木を行いました。

カエデは鉢の内部いっぱいに根が回っていましたねぇ。ユキヤナギは実験的なもの。

しばらくは極端に最低気温が下がることがなさそうなのでやってみたのですが、どうなることやら。

気がかりなのは紅梅の鉢植え。今春の花は期待できなさそう。徒長枝を放置しておいたのが失敗の原因だったのかも。来年は挽回したいものです。

白梅を買っておいてよかったです。