ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年3月28日木曜日

転勤嫌い


自分は自分で住む場所を決めると昔から考えていたので、転勤があり得る会社とか公務員には最初から興味がありませんでした。

仮に転勤がある会社に就職していたとして、例えばニューヨーク支店への転勤を内示され、それが栄転であり帰国後は本社勤務及び昇進が約束されていたとしても、ニューヨークなんぞにはちっとも住みたくありませんから、そういう話があればそれを機に退職していたでしょう。

居住移転の自由がある日本において、転勤を受け入れるか否かが昇進や降格、そこまでいかなくとも評価の対象となることにはまったく納得がいかないですねぇ。

働くということについて、根本的に見直す時期に来ているように思います。



追記

新元号は「安久」?


上記のサイトはすでにアクセスできない状態になっているのですが、「魚拓」があります。

どこからどこまでが本当なのか、それとも巧妙なフェイクなのか、さて、どうなのでしょう?

読み方が「あんきゅう」だとすれば、語感からして自分としては馴染めそうにない言葉ではありますけれども。

まぁ、おそらくは仮の元号として「安久」を使って文章を作成してみたものの、反響があまりに大きくて、みたいなところでしょうか。

非技術職のGoogle入社体験談


英語での面接をクリアしなければいけないというところで、かなり多くの日本人が脱落しそうですね〜。

初めて買ってもらったレコード


上記のブログを読んでいて、初めて買ってもらったレコードを思い出しました。童謡等の親が良かれと考えて子供に買い与えたものではなく、自分から親に頼んで買ってもらったレコード。

なにかというと、ミス花子の「河内のオッサンの唄」w テレビで話題になっていたのか、親も興味があったようです。


今ではこういう歌は、もし出てきても売れないでしょうね〜 w

信州花フェスタ開催記念シンポジウム in 信州安曇野

ガーデンデザイナー吉谷桂子さんによる記念講演や柔道家・タレントの篠原信一さんによるパネルディスカッションがあります。

詳細は上記へ。

予報通り

先ほどから日差しが出てきました。予報通り。


今朝は、北信では雪景色となったところもあったようです。同じ長野県でも随分と違うものですね〜。

今朝は少し雪が混じった雨でした。

この時間(11:00)では、傘をささなくても済むような小雨。

予報では午後は晴れ。降水確率は10%となっています。