ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年4月27日土曜日

鉄火巻


スーパーで安くなっていたので買ってきました。

にぎり寿司を買うことはたまにありますが、鉄火巻だけのパックを買うのは随分と久しぶりのことのような。

キンコン西野氏の近大卒業式でのスピーチ


実はこの記事をちゃんと読んでいないのですが w

というか、記事を読む以前の問題として、YouTubeにこの動画をUPしたのは近畿大学なのですが、そのタイトルが

キンコン西野 伝説のスピーチ「人生に失敗など存在しない」平成30年度近畿大学卒業式

「伝説のスピーチ」って、伝説に値するかどうかを決めるのは聴いていた学生だったり、動画を観た視聴者でしょう。主催者側が自ら「伝説」と賞賛するというのは、スピーチの内容に関係なくどうなのだろなァという気がします。

常念小屋 100周年

常念小屋を創設したのは、北ア南部で最も古い山小屋・槍沢ロッヂ(大正6年開業)の建設に関わった松本市六九町の青年・山田利一だ。常念岳北方の鞍部・常念乗越に建てられたことから当初「常念坊乗越小屋」と呼ばれた。東西約5㍍、南北約7㍍の平屋造りで部屋の中央に炊事と暖房、照明を兼用するいろりがあった。

昔、北アルプスの山小屋で働いていたことがあるのですが、休暇で下山する際に常念小屋に立ち寄ったところ、スタッフのみなさんと夕食および宴会を共にするという嬉しい体験をしました。

かつては大抵の山小屋でやっていたと思われる w 従業員による従業員のための花火大会の話などなど、いろいろと楽しい話で盛り上がった覚えがあります。

あの場に先代の山田恒夫さんや現在の主人の山田健一郎さんもいたような気もしますし、自分が勝手にそう思い込んでいるだけなのかも。

また常念岳に登りに行きたいものです。

燕岳・常念岳・蝶ケ岳方面の登山者用駐車場

安曇野市から登山者用指定駐車場の利用に関する案内がでています。登山を予定している人はぜひ確認を。