ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年5月27日月曜日

きょうの常念岳


だいぶ雪が少なくなりました。雪型もいつのまにか形が崩れてしまいましたね〜。

午前中に撮った写真ですが、霞んでいたのが残念。

手前は麦畑です。

昼寝

2時間ほど昼寝。

熟睡はできませんでしたが、気分はスッキリ。

暑いと、いろいろと駄目です。

熱気

網戸にしてある南の窓の外から、熱い空気が。

とりあえず、南と西の窓は閉めておいた方が過ごしやすいかも。

「進撃の巨人」第54話

「進撃の巨人 Season3」の第17話(通算 第54話)「勇者」を観ることに。



追記

リヴァイの戦いぶりは、やはりカッコいいですね〜。ただ、いつも詰めが甘いような印象があるのは気のせいでしょ〜か。

次回も楽しみです。

日記としてはまだ使えない「note」

「note」というサービスを4月下旬から使ってみているのですが、日記として使うには現時点では検索機能が不十分ですねぇ。

自分の投稿(ノート)だけを検索対象にする方法がいまだにわからないので、自身の過去の投稿を探そうとすると、タイムラインを手動で遡っていくしかないわけです。

「◯月◯日は何をしていたか?」とか「〇〇をしたのはいつだった?」みたいなことをサクッと調べることができないのは、日記としてはどうかと。書き捨てるつもりの日記?ならいいのでしょうけれど。

それと、もうひとつ気になるのが、自身の投稿を個人でバックアップする方法が今のところ見当たらないという点。

「note」が終了することになれば何かしらの方法が発表されるのでしょうけれど、そうならないとしても、「note」の利用をやめて他のサービスに乗り換えるということは現時点では無理でしょうし、アカウントを削除した時点で投稿は消失してしまうということですよねぇ。

なので、「note」を日記として、あるいはログを活用するつもりで使おうと考えている場合は、(投稿日時指定が可能な)他のブログサービスなりにコピペして保存しておくのが有効な対策かもしれないという、「note」の利用意義を再考せざるをえないようなことになりそうです w

帰宅

銀行や郵便局に行って、先ほど帰ってきたところ。

きょうも晴れています。

玄関先の気温計を確認したところ、23℃。日差しのあるところでは、すでに暑く感じられます。

予報では、きょうの松本の最高気温は34℃という予想。

明日の最高気温は25℃と下がるようですが、天気は下り坂なので湿度は上がるかも。