ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年8月5日月曜日

包丁研ぎ

あとで肉を切り分けるので、包丁を研いでおきました。

今回はなかなか良い感じに研ぐことができたような気がします。

雷雨

先ほどから大きな雷鳴が聞こえてきています。これまで、3回ほど瞬間的な停電が発生しました。

で、これを書いている途中で雨が降り始めました。今回こそザァーっと降ってくれることを期待。



追記

20分ほどで雷は遠ざかってしまいましたが、期待通りの雨となりました。数分の間はまるで嵐の真っ只中にいるような感じでした。


これで今夜は涼しくなってくれると良いのですが。

自家製「粒子加速器」

高梨さんの現在の悩みは、この趣味を共有できる人が少ないという点。現在のところ、世界中を見渡すと、「加速器作りが趣味」と言う人は、20人ほどいるらしい。

イヤイヤイヤ、20人もいるということに驚かされます w 世界というものは、凄いものですねぇ。

ひょっとしたら、「電話レンジ(仮)」(←「STEINS;GATE」)みたいなものを作ってしまっている人もいるのかも。



追記

加速器を作ったのは、高梨宇宙(たかおき)さん。学生時代には理論物理学(素粒子論)を学んでいたが、実験に関する教育は受けていなかった。「目の前で動くものが欲しかったので、自分で作りました」という。作ること自体が目的のため、作った加速器は何か実験に使えるものではないとしている。

フランス人による「君の名は。」聖地巡礼


糸守湖のモデルと噂されている諏訪湖のほとりの立石公園には、昨年、バイクで行ってきました。

そういえば、京都アニメーションのアニメ「氷菓」の聖地でもある高山市の日枝神社は、「君の名は。」の聖地でもあるんですね〜。

この動画をUPした「Ichiban Japan」さんの他の動画も丁寧な作りで面白いのですが、幼稚園の一日体験動画は特にオススメ。


かろうじて

昨夜の松本の最低気温は24.6℃(03:27)、穂高でも24.6℃(03:58)と、ぎりぎり数値上の熱帯夜を回避したわけですが、暑がりの自分としてはエアコン無しでは眠れない夜が続いています。

長野県の週間天気予報を見ると、来週後半あたりからとりあえず最高気温は下がってくるようなので期待したいところです。