ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年9月20日金曜日

美山へ

きょうは京都府南丹市美山町にある「かやぶきの里」に行ってきました。

幸いにも観光客が少なく、あまり暑くも無くて、のんびりと散策を楽しむことができました。

なかなか行くことができない場所ですから、良かったです。

かやぶきの里 北村


「道の駅 美山ふれあい広場」でソフトクリームを堪能した後は、本日のドライブの目的地である「かやぶきの里 北村」へ。

日によっては大型観光バスやマイカーが押し寄せ、観光客でごった返しているという話もあるようですが、幸いにも空いていました。



茅葺屋根の民家の魅力もさることながら、雲がきれいで空の写真をメインに撮ってばかりいたような w


整備される前は、こうした細い道が張り巡らされていたのかも。

こういう道だとずっと歩いていられるような気がします。


マンホールに描かれているのは鮎でしょうか?



追記

午後2時半に宿泊先の「ホテルルビノ京都堀川」に到着。

本日の走行距離: 約114km

「美山のめぐみ 牛乳工房」


「道の駅 美山ふれあい広場」にある「美山のめぐみ 牛乳工房」です。

入り口横の券売機で希望の券を購入してから店内へ。



お店の隣には、ツーリングで立ち寄るライダーが多いということもあるのでしょう、こうした顔出しパネル(顔ハメ看板)が。



溶けかかっていますけれども w 「美山牛乳ソフトクリーム」です。たしか350円だったような。

言うまでもありませんが、とても美味しかったです。また来ることがあれば、今度はジェラートを試してみたいと思っています。

道の駅 ウッディ京北


京都で2泊するので、この日はかやぶき屋根の集落で有名な美山に行くことに。

国道162号線で行けばいいのですが、途中で道を間違ってしまって京都府道31号線「高峯街道」に入ってしまい、随分と心細い思いをしてしまいました w 「ブラタモリ」で紹介されていた「御土居(おどい)」を見ることができたのは幸いでしたけれども。

そんなこんなでたどり着いたのが、「道の駅 ウッディ京北」です。

このあたりは再開発が進んでいる土地なのでしょうかね〜、小ぎれいな建物が多いような印象。田舎暮らし目的の移住者とかも多そうな感じでした。