ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2013年12月10日火曜日

醸造アルコールとは


まず、記事の見出しですが、「日本酒」という場合は国産のお酒ということで焼酎なども含まれるわけですから、「清酒」という言葉を使ったほうが良かったかもしれませんね〜。

で、清酒に期待するのは、やはり純粋に米と米麹を原料として作られているということでしょうから、そこにサトウキビから作られた醸造アルコールが混ぜられるというのは・・・理由や言い分はあるとしても、消費者側からすればやはり納得しかねる部分が大きいと思います。

原料や醸造過程のわかりにくさは、結局は清酒離れに繋がるわけですから、価格が多少上がっても確かなものを作り続ける・・・清酒好きとしては、これに徹して欲しい気がしますねぇ。

はな


そういえば、避妊手術後のはなの写真をUPしていなかったような気がしたので。

身体の調子はほぼ回復したようで、クーを追い回したり、襖や障子をよじ登ったりと、手術前と同様のヤンチャ振りというか、「はちきん」振りをまた見せるようになってきています。

抜糸は一週間後の予定ですが、手術の痕はかなりきれいになりました。

精神的には、以前よりも甘えモードになる時間が増したかも。寒さのせいもあると思いますが、手術前よりも人のそばに居たがる傾向が目立つような気がします。一泊二日とはいっても、未知の場所での入院・手術体験は、さぞかし不安で心細いものだったのでしょうねぇ。

iPhone 5で撮影