ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2014年10月9日木曜日

シュウメイギクの花

PA097760

花壇で 育てているシュウメイギクです。つぼみはまだたくさんあるものの、現在、咲いている花はお疲れモードに入った様子。

ホトトギスの花

PA097757

わが家の花壇のホトトギスです。開花した数がかなり増えてきました。

Olympus Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 で久しぶりに撮影。

沖縄唯一の銭湯 中乃湯

沖縄の銭湯は、浴場と脱衣所の仕切りがなく開放的な造り。ほかにも、浴槽が浴場の真ん中にある、番台はなく脱衣所が見えない「フロント」で入浴料を払う、鏡やカランが高い位置にあり立って体を洗う人が多い、など独特のスタイルで、県外から訪れる銭湯ファンも少なくない。

一人で切り盛りするというのは大変でしょうね〜。

沖縄の銭湯には「独特のスタイル」があるということなら、その方向から文化財として(もちろん、営業を続ける状態で)保護するというようなことはできないのでしょ〜か。

ワラロール

PA097754

整然と積み上げられたワラロール。ひとつの山は、30個ほどのワラロールからできているようです。

写真の中央の谷間に、上高地や高山方面へと続く国道158号線が通っています。

コーヒーの「レギュラー」サイズ


いまだにスターバックスに入ったことがないわけですが・・・w

注文がややこしいシステムだったり、独特の流儀があったり、手間のかかる飲食店って、はなから行く気にもならないのですけれども、自分はそのつもりでも他人様から誘われたりするかもしれませんからねぇ。ある程度のことは知っておかないと。

で、コーヒーの「R」サイズがあるお店では、とりあえず「レギュラー」って注文すれば間違いないということでOKなのでしょ〜か?

Mac用無料アプリ


「ClipMenu」は自分も数年前から日常的に使っているアプリで、手放せませんね〜。便利です。メールアドレスやブログURLなどを登録してあります。

なお、上記の記事では「Clipmenu」 となっていますが、正しくはMが大文字の「ClipMenu」です。