ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2014年12月7日日曜日

電話による安否確認


固定電話の場合、停電時でも電話線に流れている電気で通話が可能な場合があるために、こういうニュースになっているようです。

とはいっても、どれだけの家で固定電話があるのかもわからないですし、それが停電時に使えるかどうか1台ずつ確認を取ることができたとしても、買い替えたり回線を止めてしまったりした時に、その情報が申告・更新されるかどうかなんてわかりませんからねぇ。

固定電話にしても携帯電話にしても、こういう場合に確実に連絡が取れるとは限らないのですから、地域の実情に合った何か別の緊急時の連絡手段を考えるしかないような気も。手分けして戸別訪問した結果をまとめるのが、もっとも確実でしょうかねぇ。

能登麻美子さん



「四月は君の嘘」で、幼い有馬公正に対してアザや流血を厭わない虐待同然の指導をしていた母親、有馬早希を演じているのは能登麻美子さん。

そして、「君に届け」のほうは、きょうで第2期の「君に届け 2ND SEASON」の第8話まで観ていて、ヒロインの黒沼爽子は同じく能登さんが演じているわけですが、両者のギャップが凄くて・・・。

Wikipediaで能登さんの項目を見てみると、

普段は穏やかな人柄だが、怒ると非常に怖い。
激怒して暴言を吐いたこともあり

などと書いてあるわけで、実際のところ、どんな女性なのでしょう?

気性の激しさを自覚しているが故に他者よりもいっそう理性的であろうと努めているのかも、などと推測してみたり。それにしても、いったいどんな「暴言」を口にしたのでしょうかね〜 w