ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2016年6月13日月曜日

タコ


昔、北海道で過酷な肉体労働をさせられた人たちを「タコ」、彼らの宿舎を「タコ部屋」と言いましたが、その「タコ」って、重い資材や道具を担いでできたこうしたタコに由来するのではなかったでしたっけ?

一人前のタコになるというのは、こうしたタコが常態化した段階を指していたような。

調べずに書いているので間違っているかも w

「迷家‐マヨイガ‐」と「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

「迷家‐マヨイガ‐」の第11話「バスに乗れば唄心」のバスの場面を観て思ったのですが、運転手さんと娘の美里の関係って、「あの花」の宿海仁太及び久川鉄道と本間芽衣子との関係の焼き直しみたいなものではないでしょうかね〜。

ひょっとすると、「ナナキ」には人の死に起因するものと自己の体験に起因するものの2種類があって、運転手さんと娘の美里、そして、真咲とレイジの関係は前者の「ナナキ」、他は後者のタイプなのかも。

話を戻すと、「ナナキ」は本間芽衣子。ツアー参加者は、元「超平和バスターズ」のメンバー達。「納鳴村」は「超平和バスターズ」の秘密基地といったあたりに相当しそうな。

こはるんの企みは、意図は違うでしょうけれど、元「超平和バスターズ」が勘違いして実現にこぎつけた花火打ち上げのようなものなのかも。

そうそう、前にも触れましたが、こはるんのトラウマ=「ナナキ」の正体はなんなのでしょうか?

「くまみこ」第11話

「くまみこ」の第11話「都会へGO?」を。



追記

他の地方アイドルの描写は良かったですね〜。声優さんは一人なのでしょうか?

散髪

いわゆるカット専門店で髪を切って、先ほど帰ってきたところ。

バリカンで短く刈り上げてもらったのでサッパリスッキリ。