お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2016年8月2日火曜日

先ほどから

雨に。

雷鳴は聞こえてくるものの、雨の降りかたは普通。ザバーっとこないですかねぇ。



追記

午後3時半を回った頃から雷雨に。期待していた以上の激しい雨となり、保育園に娘を迎えに行くのもなかなか大変なことに。

南の空から

雷鳴が聞こえてくるようになりました。

こちらでも降ってくれることを期待。

コンクリート舗装

養生期間を1日以内に短縮し、しかも通常の材料を使える「1DAY PAVE(早期交通開放型コンクリート舗装)」と呼ぶ技術を確立し、2014年に山口県や兵庫県の公共工事で初めて採用された。

引用箇所は、4ページ目です。

雨などで路面が濡れた時の摩擦力というか滑りやすさ、排水性は、アスファルト舗装と比べてどうなのでしょうかね〜。バイク乗りとしては気になるところです。

枝豆は

次に畑に行った時で、今期の収穫は終了となりそう。

代わりに、オクラが良く育ってきているのと、ニンジンがそろそろ良い頃合いかも。

エンサイは雨が降らないので、生育速度が鈍っている感じ。

昨夜も期待していたようなまとまった雨には、とうとうならなかったですからねぇ。

50%

先ほど畑から帰宅。

長野県中部の午前中の降水確率が50%とということで、曇り空で日差しが遮られていたのをチャンスとばかりに畑に行ったら・・・着いた途端に雲間から太陽が出てかんかん照りに。

おかげさまで汗びっしょり。

作業を早々に切り上げて、帰路につくと太陽は雲の中にお隠れに。

ホント、タイミングの悪いこと。