ページ

2017年5月23日火曜日

nanaco

セブンイレブンに行って、火災保険の保険料をnanacoで支払ってきました。

こうした収納代行の場合、nanacoポイントがたまるわけではないのですが、チャージするのに使ったクレジットカードのほうにポイントが付くことと(←全てのクレジットカードが該当するわけではないので要注意)、現金を用意する必要がないので、年に数回程度ですけれども、nanacoを使っています。

でも、こういうチャージタイプの電子マネーというのは使い辛いですねぇ。頻繁に利用する人にとっても、自分のように滅多に利用しない人間にとっても面倒な気が。「セブンカード・プラス」といった一体型クレジットカードへの導入という狙いがあるのかもしれませんけれども。

Tカードみたいな純粋なポイントカードにしなかった本当の理由を知りたいところです。

AEON系で「電子マネーWAON」のあとにポイントカードの「WAON  POINT カード」が登場したということがありますから、いずれそういうカードが出るかもしれませんね〜。

扇風機

昨日は夜になっても蒸し暑くて、我慢できずに扇風機を出してしまいました。

暑がりの自分にとっては、一年で最も厳しい季節の始まりです。

使っているのは、2千円台で購入した下記の扇風機。

カッコー

今年初めてカッコーが鳴いているのを聞きました。

安曇野に移り住んで驚いたことのひとつが、カッコーが当たり前のように住宅街の電柱の上にとまって鳴いていたりすること。湖畔の森の中で生息しているものだばかりと思っていましたもんね〜 w