ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年5月31日水曜日

お酒デビュー


面白い企画ですね〜、サスガ。

ところで、冒頭の写真に写っている色紙サインですが、「かやのみ」の茅野愛衣さんのものではないですか! と思いつつ読んだら、やはり「かやのみ」でロケが行われた「蔵人 KURAND」での飲み会でしたね〜。



ヨッピーさんは茅野愛衣さん及び「かやのみ」のことをご存知で、あの場所であの写真を撮られたのでしょうか。

雷雨 2

20時頃からの雷雨はすでに遠ざかって、静かな夜が戻ってきています。

結構激しい稲光と雷鳴、雨でしたが、興味深かったのは1歳の娘が全く動じていなかったこと。雌猫の「はな」が怖がって家の中を走り回っていたのとは対照的でした。

雄猫の「クー」も我関せずという感じで落ち着いていましたね〜。子猫の時から雷は平気そうでした。打ち上げ花火の音は苦手なようですが。

雷という自然現象を理解していない人間一人と猫二匹。怖がっていた「はな」のほうがむしろ当然の反応のようにも思えますが、どうなのでしょうか。

バックアップ

月末なので、MacBookの、というか正確にはMacBookに接続している外付けHDDの写真データのバックアップをしているところ。

雷雨 1

18時頃の雷雲接近第一弾の時はわが家周辺ではたいして降らなかったのですが、20時頃から続く雷雨は雷も雨もなかなか激しいものとなっています。

Pixlr Editor

オンライン上で画像編集ができるものはないかと探していたら、このサイトに出会いました。


早速、ちょっとした画像の作成をおこなってみたのですが、自分の使い道としてはこれで十分過ぎるほど。これは良いかも。ブックマークしておくことに。

乗りこなすとは・・・


05:30あたりから。

「夏目友人帳 陸」第8話

「夏目友人帳 陸」の第8話「いつかくる日」を。



追記

人と妖の間で好意や恋愛感情が生まれるという話はいくつもありましたけれども、ほとんどが妖が人に関心を持つというパターンで、今回のように人が妖を慕うケースが少ないのは、妖を見ることができる人間がそもそも少ないというのが大きな要因なのでしょう。

葵が持っているアメですが、最初は不自然な感じがしましたが、理由がわかればナルホドという展開でしたね〜。

園川香は人の世界での孤独を(表面上は)あまり気にしていないという夏目レイコに似た強い部分があるようなので、葵とうまくやっていけそうな気もします。老いていく時間の流れの違いに耐えられるかどうかは、その時になってみないとわからないでしょうし。

人と妖のカップルという、第三者として無邪気に喜ばしいこととして捉えていいのかどうかという点においてはなかなか難しい話でした。

プロテクター

バイクでスーパーに買い物に行ってきました。

キャベツがようやく値を下げてきているような印象を持ちましたが、実際のところはどうなのでしょ〜か。

こうした近くの場所にバイクで出かける時でも(長袖長ズボンは当然として)肘と膝にプロテクターを付けているのですが、正直面倒といえば面倒なんですよね〜。

ただ、自分の場合、これまでに何度も転んでいますけれども、ツーリング中に転倒した経験は無くて、いずれも近所を走っている時。家から近いという安心感が、逆に気の緩みや調子に乗り過ぎるということにつながっているようです。なので、いくら面倒でも、プロテクターをしないでバイクに乗る気にはならない次第。

ジーンズやタイトなジャケットの下に無理なく装着できる薄手のプロテクターが、もっとたくさん商品化されるといいのですが。