ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年6月2日金曜日

駄菓子屋の駄菓子屋


冒頭の写真の駄菓子屋さんは、アニメ「のんのんびより」及び「のんのんびより りぴーと」で通称「駄菓子屋」こと加賀山楓が経営する駄菓子屋のモデルとなった高橋駄菓子屋店(東京都葛飾区小菅)ではないでしょ〜か。

そういえば・・・

どういうカタチでの配信になるのでしょうか。いずれにしても楽しみです。

ブログ運営を楽しむ


タイトルで笑ってしまって、つい読んでしまいました。見事に釣られたわけです。もちろん、初っ端からあのなで肩の人と関連があるなどとは全く思いませんでしたけれど w

「月がきれい」第8話

「月がきれい」の第8話「ヰタ・セクスアリス」を。

前回で二人の関係は自他共に認めるものとなったわけですが、水野茜は友人たちに交際を教えていなかったことでギスギスしたものが生じたりはしないのでしょうか。



追記

友人関係を含めて、周囲のいろいろな人や物事がうまく動いたようですね〜。きれいにまとまった話だと思います。

観ているうちにいくつか連想することがあって、ひとつは川越まつりのお囃子の練習風景なのですが、このように主人公が地元のお祭りに参加している場面が描かれているアニメというと、P.A.WORKSの「true tears」かなァなどとその場面を思い出してみたり。

劇中に登場する祭礼・「麦端まつり」は城端で5月に行われる城端曳山祭と9月に行われる城端むぎや祭の2つの祭りがモチーフになっている。

それと、川越氷川神社の「縁むすび風鈴」のシーンでは、アニメ「ARIA The NATURAL」の第12話「その逃げ水を追って・・・/その夜光鈴の光は・・・」の風鈴(←作中では夜光鈴)が屋台にいっぱいぶら下がっている場面が思い出されて、ひょっとして『ARIA』の原作者の天野こずえさんは川越氷川神社の「縁むすび風鈴」から着想を得たのかも、などと思ってみたり。調べてみると、天野こずえさんは埼玉県出身のようですが、どうなのでしょうね〜。


それにしても、毎回のように書いていますが、都会の中学生って楽しそうですねぇ w

池島炭鉱


良いですね〜。鉱山、炭鉱、廃墟・・・どれも好きなので。

また、写真が個性的で素敵です。

池島炭鉱というと、「ブラタモリ」の2015年度放送の第2回「長崎 ~長崎の近代化は海から?~」でも島や炭鉱の様子が紹介されいましたね〜。行ってみたいものです。

「冴えない彼女の育てかた♭」第8話

「冴えない彼女の育てかた♭」の第8話「フラグを折らなかった彼女」を。

収録が長時間に及んだという話もあって、前評判の高いこの第8話ですが、さてさて。



追記

安芸倫也の両親は長野に・・・という会話がありましたけれども、加藤恵の両親こそ娘のことを、あるいは彼女は両親のことをどう思っているのやらという気がしますが w

それはそうと、このところ加藤恵の出番が少なかっただけに、彼女の抑揚を抑えた独特の声を堪能できたのは良かったですね〜。加藤恵を演じる安野希世乃さんと、安野希世乃さんを起用する最終的な決定を下したであろう亀井幹太監督には改めて感謝です。

それと、今回は冒頭から絵に力が入っているというのが伝わってきましたね〜。某サイトで指摘されていましたけれど、あの部分のこんな動きまで w 細かいこだわりが随所に見られた回でした。

次回以降、盛り上がる要素はあるのでしょ〜か?

蛇足ですけれども、加藤恵が安芸倫也の妄想の中にだけにいる、作中の現実世界にもいない架空の存在だったら、つまり英梨々や詩羽にも見えていない存在だったら(←「化物語」における阿良々木暦と八九寺 真宵、戦場ヶ原ひたぎみたいな関係だったら)、背筋が凍りつくでしょうねぇ。

スウェーデンの模型屋さんによる静岡ホビーショーのレポート


プロの目線によるレポートはやはり面白いですね〜。もっと読みたい気がします。

「Honda CRF1000L Africa Twin」の模型、良いかも。実物も欲しいのですが、模型も欲しくなってきました w でも、お値段が・・・。

佐渡島ツーリング記


ほぼ一ヶ月前の記事ですけれども。

佐渡島には、以前、CB400SFの初期型に乗っていた時に、2回キャンプツーリングで訪れたことがあって、いずれの時もこの記事で紹介されている松ヶ崎ヒストリーパークにテントを張り、そこを拠点としてあちらこちらに出かけました。

松ヶ崎ヒストリーパークは、当時も無料にもかかわらず綺麗に維持されている心地の良いキャンプ場で、現在も変わらずに利用できることをこの記事で知って、懐かしくまた嬉しい気持ちです。

当時は買い出しに遠方まで行く必要があったような思い出がありますが、現在はどうなのでしょうかね〜。また利用してみたいキャンプ場のひとつです。

曇り空

昨夜遅くに雷鳴が聞こえてきて、そのうちに雨が降り始めたのですが、朝にはやんでいました。

きょうは、今の所時折日が差すことがあるものの、パラパラとお天気雨になったりもして、安定しない空模様となっています。

涼しい風が流れていて快適ではあるのですけれどね〜。