ページ

2017年7月10日月曜日

最高気温

きょうの最高気温は、松本で33.9℃(13:52)、穂高では35.2℃(14:26)と昨日よりも高くなりました。

たしかに厳しい暑さではあったのですが、昨日ほどねっとりとした暑さではなかったのが救い。

調べてみると、松本のきょうの湿度は14時に26%という値。昨日はやはり14時に37%でしたから、きょうのほうがカラッとした暑さだったようです。夜になっても、湿度は昨日よりも低い数値で推移しているようです。

さんまのお笑い


しっかりとするべきところはしっかちとした上で笑いを取りにいって、しかも美味しいところは主役にさりげなく渡すという素晴らしさ。

でも、さんまの持ち味が最も発揮されるのは、素人が相手の時ではないかと思います。


自分の中で「芸事」というのは、将来的な到達度や完成度はともかくとして、師匠から弟子に、あるいは兄弟子から弟弟子に芸を伝えるノウハウを伴うものだと思っているのですが、さんまの場合はさんまだけの笑いであって、他の誰も受け継ぐことができないものですから、一代限りのはかなさを感じるというか惜しいというか、そんな気持ちになりながら彼の笑いを楽しんでいます。

「ライオン」


「ライオン」というと「マクロスF」の第18話「フォールド・フェーム」からのOP曲でMay'nさんと中島愛さんによるデュエット曲ですけれども、上の動画はMay'nさんのソロバージョンです。

アニメでシェリル・ノームの声を演じていたのは遠藤綾さんですが、歌唱パートはこのMay'nさんが担当していたわけで、歌声を聴いているとシェリル・ノームのライブシーンが脳裏によみがえってくるようです。

給油

バイクで出かけていて、先ほど帰宅したところ。

ガソリンスタンドでレギュラーガソリンを入れてきたのですが、128円/Lでした。このお店の割引カードのようなものを持っているので、実際は125円/Lで計算されていましたけれども。

3日連続で暑い日が続いています。夜中は妙に蒸し暑くて、明け方まで寝苦しかったですしねぇ。そろそろ雨が降るなりして、涼しさが戻ってきて欲しいものです。