ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年7月18日火曜日

涼しい夜

涼しい空気が外から流れ込んできていて、久しぶりにエアコンどころか扇風機も必要のない夜となっています。

Flickr

写真をアップロードできない状態が続いていますねぇ。

おむすびまんとこむすびまん

「アンパンマン」でおむすびまんとこむすびまんという、一般的には旅人コンビとして説明されているキャラクターがいます。

でも、「あっし」とか「ござんす」といった話し口調や姿格好からして、普通の旅人ではなくて(創作上の)侠客、渡世人をイメージして生み出されたキャラクターのように思えるんですよね〜 w

で、おむすびまん、こむすびまんという「大小」の組み合わせというと、それはもう清水の次郎長一家の大政、小政という子分が真っ先に連想されるわけで。

「酒飲みねえ、すし食いねえ、江戸っ子だってね」「神田の生まれよ」で知られる二代目広沢虎造の浪曲『石松三十石船道中』の原型は、三代目神田伯山の創作である。江戸っ子が石松に対し、清水一家で一番強いのは「大政、小政、大瀬半五郎、増川仙右衛門、法印大五郎、追分三五郎…」と挙げていくなかで、大政は「一の乾分」とみなされておりまず筆頭に挙げられる。16人挙げたところで、大瀬の次に石松を失念していたことを忘れていたことを思い出す、という筋である。

「アンパンマン」って、当たっているかどうかはわかりませんが、結構いろいろな要素を散りばめてあるような気がしています。

テスター

ネットで500円以下のデジタルテスターを注文。

当たりハズレがありそうな気もしますが、全額ポイントでの支払いなので、まぁいいかなと。

Honda トゥデイ




絵がいろいろと可笑しいですもんね〜 w

ポルシェなどで参戦して、このトゥデイに負けた時の心境というのは・・・。

写真プリント

コンビニのマルチコピー機で、USBメモリに入れておいた画像をプリントしてきました。

L版15枚で450円。1枚あたり30円というのは少し高いかもしれせんが、いつでも好きな時にプリントできるということを考えると、現時点では妥当な値段かなァとも思います。

以前は家でプリントしていましたけれども、インクや用紙のコスト、それらを購入したり処分したりする手間がかかり過ぎ。たまにしかプリントしないのであれば、メンテナンスが行き届いたコンビニのマルチコピー機を利用したほうが安いですし、ストレスフリーでもあります。

プリントの質も、自分としては十分に満足できるレベル。

あとはマルチコピー機がクレジットカード支払い対応になれば、文句無しなのですけれどね〜。

「異世界食堂」第3話

「異世界食堂」の第3話「ミートソース 他」を。

夏アニメとしては唯一視聴している作品。放送が楽しみになってきています。



追記

Bパートのアーデルハイドを演じているのは上田麗奈さんですが、フワッとした高い声が活きる場面というのは多いのでしょうね〜。末長く活躍される声優さんなのではないでしょうか。

「ハナヤマタ」の関谷なる、「クロムクロ」のソフィー・ノエル、「ばくおん!!」の佐倉羽音、そして「サクラクエスト」の四ノ宮しおり・・・自分が観た(観ている)アニメで彼女の名前をよく見かけます。

上に書いたこととは相反しますけれど、全く異なる声色での出演が自分の観ようとするアニメ作品と合致することも期待したいところです。

そういえば、「ねこや」の店主があのドアの外に通じる異世界に足を踏み出すことってあるのでしょうかね〜。

「クロムクロ」OP



もう1年前ですもんねぇ。

前にも書きましたが、続編、せめて後日談的なものでも制作されると嬉しいのですけれども。そういう話は全く無いのでしょ〜か。