ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年7月20日木曜日

最高気温

きょうの松本の最高気温は35.5℃(14:52)だったようです。35℃を超えたのは今年初めてではないでしょうかねぇ。

ちなみに、きょうの穂高の最高気温は15:31に記録された34.3℃です。

サウナのような湿度の高い暑さではなくて、火のそばにいるような暑さでした。

扇風機では熱気が吹き付けられるだけなので、たまらずエアコンをON。エアコンを新品にしておいて助かりました。

落書き?


これを落書きと言われてしまっては・・・。

 

「サクラクエスト」第16話

「サクラクエスト」の第16話「湖上のアルルカン」を。

桜池に何かが隠されているらしい、ということでしたね〜。

サブタイトルにある「アルルカン」ですが、イタリアではアルレッキーノとなるそうで、

アルレッキーノ (Arlecchino) はイタリアの即興喜劇コメディア・デラルテ中のキャラクターの一つで、トリックスター。ひし形の模様のついた衣裳で全身を包み、ずる賢く、人気者として登場することが多い。

アルルカンは、やはり丑松でしょうかね〜?



追記 1

あの3人が高校時代に結成していた「ザ・ガレージバンド」の演奏テープが凝っていましたね〜。

高校時代の織部千登勢を演じていたのは日笠陽子さんですけれども、ベースとボーカルを担当というと・・・ひょっとすると「けいおん!」の秋山澪を意識しての設定あるいは配役でしょうか? w

こうした若い時のバンド活動が明らかになる話というと、京都アニメーションのアニメ「たまこまーけっと」でヒロインの北白川たまこの父親である北白川豆大が結成していた「ダイナマイトビーンズ」というバンドを思い出してしまいます。あの回は良かったですもんね〜。

「たまこまーけっと」の第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」は、「たまこラブストーリー」に大きく関係してくる話なので、この話だけでも観ることをおススメしたいですね〜。ラジカセで再生されるお父さんの歌の誕生秘話です。

サンダルさんがまた脇に追いやられている感じがするのは残念でしたが、今回は面白かったです。

追記 2

織部千登勢の高校生時代の声を
やらせて頂いてます!
劇中歌も担当しております!

追記 3


彦根の旅


小堺丸子さんの彦根レポート。今回も濃くて面白かったです。

彦根というと、四国の実家へバイクで帰省する際の中継地点という感じで時々宿泊することがあるのですが、街歩きはホテルから買い出し目的で散歩に出かける程度。彦根城にも行ったことが無いという・・・。

記事を参考に彦根でのんびり過ごしてみるのもいいかなァとは思うのですが、実際には日程や金銭的な余裕があれば京都や奈良を優先してしまいそうです w

為末大さんのtweet


このtweetが炎上しているようですけれども、批判している人の意見を見ていると、このtweetの趣旨である保険のことに関して議論を深める以前に「一定数いてもいいが」という上から目線的な物言い(←と受け取られても仕方ないかなァとは思います)にまずカチンときてしまっているという印象を持ちました。

為末さんとしても、メインテーマとしたい事柄よりも表現が問題視されて炎上するのは本意ではなかったでしょうにねぇ。

以前から思っているのですが、Twitterは議論したり問題提起したりするのには向かない媒体なのではないでしょうか。

一つの意見を分割して投稿した場合に、前後のtweetをみんなが読んで文脈を理解した上で発言の趣旨を議論してくれるわけでもありませんし。また、第三者によって勝手に都合よくまとめられる危険だってあるわけですし。

今回の為末さんの件だけでなく、Twitterにこだわったばかりに言葉足らずで誤解を招き、そのフォローに労力と時間を割くくらいなら、最初からブログなどでよく吟味した文章を発表するほうがよほど良いと思いますけれどね〜。

「永久不滅.com」から「セゾンポイントモール」へ


クレディセゾンが発行しているクレジットカードには大雑把にいうとセゾン系とUC系のクレジットカードがあって、それぞれに独立した「永久不滅.com」というポイントモールがあるのですが、今回のこの名称変更に伴って(今すぐではなくてもそのうちに)統合されるのでしょうかね〜?

今回は「永久不滅ポイント」という名称に変更は無いようですが、「永久不滅.com」の名称を無くすとういのはけっこうな冒険のような気も。せっかく浸透しているのにもったいないという感じがします。

「永久不滅ポイント」の「セゾンポイント」への変更を視野に入れているのかもしれませんが、「永久不滅」という言葉はインパクトがありますからねぇ。どうするつもりなのでしょ〜か。