ページ

2019年3月24日日曜日

ホッケの開き


スーパーで安く売っていたホッケの開き。

身がプリプリしていて、美味しかったです。

『ちはやふる』第41巻


『ちはやふる』第41巻を読みました。

詩暢ちゃん視点でのかるたの見方が面白かったですね〜。新と詩暢ちゃんの練習試合の様子も良かったです。プロ化の話も興味をそそられます。

この巻では、登場するキャラクターが今までよりも少なくなりました。やはり、主要なメンバーだけで話が展開すると、読んでいる側としてはそれだけ物語に集中しやすくなりますし、話のテンポも軽快になった感じがしますね〜。

受験後の太一はフェードアウトしていくのでしょうか? それとも、大学入学後も新や千早に何かしら絡むような出番があるのでしょうか。

なにはともあれ、この第41巻は面白かったです。


土器の失敗作


当時の人たちの存在が感じられるような失敗土器を集めての展示があれば、面白いでしょうね〜。

残された指紋や指の跡のサイズから、土器を作るのは女性の仕事で、おそらく子供達も周りでキャキャしながらの中で作っていたのではないかと推測されているそうです。一般に失敗と思われる爪痕、指紋などの「痕跡」が当時の暮らしを知る貴重な情報になっている

爪痕や指紋などが残っている土器を実際に見てみたいものです。

Tattoo


51歳の人がTatooをしたという行為や決断に対しては特に感想はありませんが、ただ、こういうことは他人に言わずに秘めておくものだと思うんですよね〜。

見せるものではなく、気付かれていいものでもなく、ずっと隠しておく。ただ自分だけがそのことを、それを心の拠り所としていることを知っている。刺青って、そういうものではないでしょ〜か。

DIGITAL PAPER


7万5500円とは・・・高いものですねぇ。SONYのデジタルペーパーの価格も同等かこれ以上ですから、広く普及するのはまだ時間がかかるでしょうね〜。

こうした価格でも仕事をする上で魅力的に感じる人って(←ガジェット好きは除いて)、どういう職種なのか興味があります。

ネットワークプリント

ファミリーマートに行って、マルチコピー機のネットワークプリントサービスで写真をプリントしてきました。

以前は家にスキャナーやプリンターがあったのですが、インクを買ったりソフトのアップデート打ち切りといった維持の問題と置き場所の点などを考えて、数年前からコンビニのマルチコピー機を利用するというスタイルに変えています。

自分のコピー機の使用頻度を考えると、その都度コンビニを利用するほうがはるかに経済的ですしストレスフリー。

できれば、マルチコピー機がクレジットカードに対応してくれるとありがたいのですけれどね〜。