ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年5月9日木曜日

昨日の朝

昨日の早朝は各地で冷え込んだようです。松本の最低気温は1.2℃(05:23)、穂高では0.0℃(05:07)を記録。

クルマのフロントガラスが、薄くですが凍っていました。

霜による農作物の被害が心配されるところですが、「別れ霜」、「泣き霜」という言葉があるそうです。

四輪バギー


とうとうバイクが登場しなくなってしまった w 「ポンコツライダーズ」の動画。前回のモノレールに続いて、楽しそうなことをやっていますね〜。

バギーのアクセルがレバー式だということを初めて知りました。スノーモービルは何度も運転したことがあるのですが、あのタイプのアクセルなんですね〜。

スノーモービルを運転していた時は、レバーを押すというよりも親指の腹側をレバー上で滑らせ、手首全体を回すようにしてアクセルの操作をしていました。それが正しい操作方法なのかはわかりませんけれども。起伏の激しい場所を走るバギーで、そうした操作が通用するのかどうかもちょっと興味があります。

一度は乗ってみたいものです。

白い虹

太陽光が霧に乱反射して見える「白虹(はっこう)」や「霧虹(きりにじ)」と呼ばれる現象。

世の中には不思議な現象があるものですねぇ。幻想的です。

実際に見てみたいものですが、地元の人でもないと難しいでしょうね〜。

水没林


キレイでしょうね〜。霧が出れば幻想的な風景になりそうです。

水中の様子も見てみたいものですが、透明度はあまりよくないのでしょ〜か。