ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年6月25日火曜日

キャッチボール


捕球する際の音が全然違いますもんねぇ。破裂音というか発砲音というか。

キャッチボールとはいっても、相手の力量を確かめながら力を加減して投げているのでしょうね〜。

『われは歌えどもやぶれかぶれ』読了


『われは歌えどもやぶれかぶれ』(椎名誠、集英社)を読み終わりました。

図書館で借りてきてから随分と日にちが経ってしまい、貸出期間の延長手続きまでしてしまいましたが、内容が難しかったわけではなく、落ち着いて本を読む時間がなかなか確保できなかったからです。

この本で初めて知ったのですが、長野県の信州新町の西側に位置する「信級(のぶしな)」という地区がなかなか面白そう。

このあたりは自分もバイクで走ったことがない地域。県道391号線、393号線ともに自分好みの道のようです。いずれ訪れてみたいと考えています。


そして、以前に読んだ椎名さんの別の本でも紹介されていたのですが、大阪の一心寺の「お骨仏」もいつか拝観してみたいものです。


昔のように最低でも1日1冊くらいのペースで本を読みたいところなのですが、そんな日はまたやってくるのでしょうかねぇ。

このところエッセイばかり読んでいるので、次は小説を借りるつもり。