ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年8月8日木曜日

北の空


夕方の北方向の空です。

以前は空の写真をよく撮っていたのですが、ここ数年はサッパリ。これをキッカケに、なんとか時間を作って空の写真をたくさん撮りたいと思っています。

ズッキーニの浅漬け


ズッキーニを頂いたので、浅漬けに。

インゲン


また、インゲン豆を頂きました。

前回同様、塩茹でしたものに、マヨネーズと胡椒を振って食べました。

増岡弘さん、マスオさんとジャムおじさん役を卒業

マスオさん役の後任は田中秀幸さん、ジャムおじさんは山寺宏一さんが引き継ぐことに。

ジャムおじさんとめいけんチーズとの掛け合いは、一人二役でこなすということですね〜。かまめしどんやカバオくん(←両者とも山寺宏一さん)も加わると大変なことになりそうです。

8月18日の放送が増岡さんの最後の出演となり、8月25日の放送から田中さんが演じるとのこと。
ジャムおじさん役は、8月9日の放送が増岡さんの最後の出演となります。 

増岡の出演は、マスオが18日放送分、ジャムおじさんが9日放送の第1464話「アンパンマンとはみがきこちゃん/フランケンロボくんとちゅらおばあ」が最後となる。

ということで、明日9日で増岡弘さんが演じるジャムおじさんとはお別れということになります。

増岡弘さんというと、声優の他に手作り味噌のイメージが。

祇園 八朔


伝統の重み、凄さというものを改めて感じます。

旧暦の8月1日の節日を「八朔」といいます。「朔」は月の始めの第一日めのこと。
初穂刈りの実りを感謝し祝い、さらに収穫どきの豊作を願って田の神さまに作頼みしたことから田の実転じて「頼みの節」の意味も合わせ持つことになりました。
農家が田の神に感謝した祭事が、日ごろ庇護を受けている「たのむ」人に贈り物をする風習と結びつき、公家や武家社会でも行われました。
京都をはじめ西日本各地で、お中元の挨拶を8月1日からはじめるのは、この習俗が商家の八朔贈答となった結果です。祇園の花街では、礼装をした芸舞妓さんが、茶屋や芸事の師匠宅へ挨拶にまわります。

バイク屋さんへ

バイク(HONDA CBR1100XX '02EU)のフロントフォークからオイルが漏れていたので、バイク屋さんに持ち込んで修理をお願いしてきました。

今年はクラッチレバー付近からのフルード漏れもありましたし、新車で買って17年目(←走行距離はまだ約88,000kmですが)ともなれば、いろいろと不具合が出てくるものですね〜。

とはいっても、消耗品の交換等を除けば、経年劣化による修理は購入以来この二つだけなのが、丈夫と言われるCBR1100XXの、あるいはHONDAのバイクの恐ろしいところでもあります w

修理が終わる頃には暑さのピークが過ぎているかもしれませんし、たくさん走りたいところです。


2007年11月 撮影。