ページ

2019年9月6日金曜日

最高気温

きょうの最高気温は、松本で32.7℃(14:33)、穂高で33.2℃(14:26)を記録。

午後は冷房が効いているのかどうかわからないくらい部屋が暑く感じられました。

手作り餃子


義母から届いた手作り餃子。ホント、美味しいです。

ボールペン


「KEIO Card News」の読者プレゼントに応募したところ、ボールペンが当たりました。


ちなみに、替芯はZEBRAの「F-0.7芯」です。

ボディは、ZEBRAの「フォルティア300」だと思われます。


冷房

久しぶりに冷房をON。

長野県中部の予報によると松本の最高気温は34℃だそうで、これからさらに暑くなりそう。

涼しい日が続いたあとの暑さは、身体的にも精神的にも疲れますねぇ。

ブラック企業の見分け方

あくまでも個人的な経験や観察に基づくものですが・・・。

仕事のスキルを身につけることや仕事に慣れることを、「成長」という人格にも関わるような言葉を持ち出して表現している企業や職場はかなりアブナイと思っています。

創業者などの写真とともに、「成長」に絡めた語句を額装して事務所の壁に掲げているような職場はもう論外 w 面接の際は、事務所内をよく観察しましょう。

仕事ができることと、人として優れているか否かは関係ないですからねぇ。

「成長」という言葉で惹きつけようとするのは、経営者や採用者に勤務実態に何かしら後ろめたい気持ちがあることの表れではないでしょ〜か。