ページ

2019年12月8日日曜日

今夜も


今夜も昨日購入したカツオのたたき。

残念ながら

諸事情あって、今回は「安曇野神竹灯(かみあかり)」の見物を見送ることに。

包丁研ぎ

久しぶりに包丁を研ぎました。

右利きの場合、柄を右手に持って研ぐ人がほとんどだと思いますが、刃を裏返すのではなく、左手に持ち替えて研ぐという以前していた方法に戻しました。

自分は両手利きに近いことがあるのかもしれませんが、このほうが包丁の角度を一定に保ちやすく感じます。

灯油価格

セルフSSで灯油を買ってきました。

単価は82円/L。前回購入時より1円/L高くなっています。

発送

ヤマト運輸の営業所に行って、Amazonに返品する商品が入った宅配便を発送してきました。

これで今回の返品手続きが無事完了となればいいのですが。

それにしても、自分が注文した時は1,447円だった「測量野帳」10冊セットが、今は「Cyber Monday」とやらで960円になっているのはちょっとショック w

台所の掃除

明日、台所と浴室に業者が入ってちょっとした工事を行う予定となっているので、とりあえず台所のシンク周りだけ掃除をしておきました。

掃除したとはいえ油汚れがまだまだ残っていて、他人様に見せたくない状態なのですが、仕方がないですねぇ。

他のお宅では工事や点検などで業者が室内に入る場合、片付けや掃除をどの程度しているものなのでしょ〜か?

到着

先日、Amazonで注文した「測量野帳」10冊セットが1冊しか届かず、返品手続きで商品交換を申請したのですが、きょう、本来の10冊セットが届きました。早いものです。

あとは、間違いで届いた1冊の「測量野帳」を着払いで送るだけ。それが面倒ではあるのですが w

「ご迷惑をおかけしたので、その1冊については返品せずにそのままお使いください」的な処理のほうが、単価と送料、手間を考えると互いにお得なような気がしますけれどねぇ。