ページ

2020年1月18日土曜日

坂本博之というボクサー



現実の世界で、子供たちからこれほどまでに慕われているボクサーが他にいたでしょうかね〜。

伝説ともなっている畑山隆則との一戦ですが、


48:30あたりで、セコンド陣から抱え上げられて勝利に歓喜していた畑山が、突然、真顔になって下に降ろすように言っているような場面があります。坂本を応援していた子供達の泣き顔が見えたからだという話がありますけれども、事実だとしたら・・・。最近、すっかり涙もろくなってしまって・・・駄目ですねぇ。

生牡蠣


生食用の牡蠣が安くなっていたので、つい買ってしまいました。

牡蠣ですからねぇ、安いから買うというのはどうかとも思ったのですが、久しく生牡蠣を食べていなかったので w



追記

結果的には普通に美味しかったですし、体調が悪くなることもありませんでした。

はな


わが家には2匹の猫がいるのですが、これはメスの「はな」。

カメラの電源を入れた時に、たまたま近くにいたので w

カツオのたたき


97円/100gのカツオのたたき。

包丁研ぎ

この前の投稿の後、包丁を研いでいました。

スーパーで安くなっていたカツオのたたき(柵)を買ってきたからなのですが、自分がほぼ両利きということもあるでしょうけれど、研ぐ際に包丁を右手と左手とに持ち替えることで裏表を研ぐやりかたのほうがしっくりする気がします。

風呂に入ったら夕食に。

禅之助さんのイラスト


この方の絵が好きで、noteはフォローしています。特に幻想的だったりノスタルジックな雰囲気の絵は何度も繰り返し眺めてしまいますね〜。

帰宅

クルマで買い物に行って、先ほど帰宅したところ。

きょうは空気がずっと冷たかったですねぇ。最低気温はむしろ高めだったのですが、最高気温は低いままでした。松本の最高気温は3.1℃(14:31)、穂高では3.4℃(14:13)となっています。

明日の松本の最高気温は6℃と予想されているので、気温的にはきょうと同じようなものかもしれませんが、南風が入ってくるらしいので少しは暖かく感じられるかも。