ページ

2020年2月25日火曜日

東京の高校生


都立青山高等学校でしょうかね〜。

四国の田舎にある「自称進学校」(←当時、部活もありませんでした)で暗黒の高校生活を過ごした自分としては、本当に異世界の映像を観ている感じ w

もし人生をやり直せるなら、遅くとも中学3年生あたりからスタートして、高校進学では失敗しないようにしたいものです。

弘法山周辺で古墳発見

弘法山古墳の東側に位置し、棺護山丘陵にある古墳群で3基の古墳を新たに確認した。中山74、75、76号墳(地図ではNY74、75、76)で、横穴式石室を持つという
同じく棺護山丘陵の古墳群にある中山35号墳(地図ではNY35)と56号墳(同NY56)については、直径20㍍弱の整った円形の墳丘を持つと分かった。頂上が平たん面で、プリンのような形をしている。

見つかるものですね〜。というか、弘法山古墳やその周辺地域の古墳等の調査なんて、とっくの昔に完了しているものだと勝手に思っていました w


長野県内で新型ウイルス感染を初確認


手洗い・うがいの徹底と、多数の人が集まるような場所に行くことをできるだけ避けることくらいしかやりようがないという気もしますが、なにはともあれ子供たちが関係する施設への蔓延はなんとしても防ぎたいところですよねぇ。

曇り

朝のうちはまだ明るい曇り空だったのですが、現在はいつ雨が降り始めてもおかしくないようなどんよりとした空になっています。

長野県中部の降水確率は18時までが70%、24時までが80%、翌朝6時までが70%となっています。

雨ではなく雪が降る可能性もあるようなのですが、どうなることやら。



追記

自宅周辺では昼過ぎから小雨となっています。