ページ

2012年9月6日木曜日

手拭い

日常生活の大半の場面において、日本手拭いのほうがタオルよりも実は使い勝手がいいのではないかと最近思い始めていて、特に考えずにタオルを使っていたところを日本手拭いに替えてみたりしています。

絵柄が良いのはいうまでもありませんが、薄くて軽いのでハンカチやバンダナのようにも使えますし、というか、それらよりも使いやすいような気もしますし、タオルよりも乾くのが圧倒的に早いですからね〜。

食器拭きや台拭きとしても、織り方の関係もあるのでしょうけれど、タオルよりもしっかり拭き取れるような気がします。

旅行した時のお土産としても、その土地ならではのデザインのものを探すのも楽しいですし、そもそもたいした荷物にもなりませんからねぇ。

なかなかの優れモノなのだということを、改めて認識しているところです。