ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年8月18日土曜日

反政権ソングを演奏した女性バンドに禁錮2年

プーチン大統領が当選した3月のロシア大統領選前に教会で反政権ソングを演奏し、逮捕・起訴された女性パンクバンド「プッシー・ライオット」のメンバー3人に対し、モスクワの裁判所は17日、禁錮2年(求刑禁錮3年)の実刑判決を言い渡した。過去の屋外パフォーマンスは微罪で罰金刑だったが、異例の実刑となった。
プーチン氏に近いロシア正教会のキリル総主教を激怒させたことが、裁判に影響しているとされる。

執行猶予みたいなものは付かないのでしょうかねぇ。

宗教界の実力者の感情次第で刑が重くなるって、いったいいつの時代の話なのでしょうかねぇ。恐ろしい話です。プーチンはロシアをどうしたいのやら。

作新学院の弁明

18日午前に記者会見を開いた同校は、甲子園で19日に予定されている3回戦について「一生懸命やっている部員の気持ちと県民の期待を考えると辞退はしのびない」として、現時点で辞退はしない方針を示した。

辞退すること・しないことの是非は置いておくとして、気になったのが「県民の期待」というものを持ち出してきたこと。事件前と事件発覚後に県民を対象に調査でもしたのでしょうかねぇ。

そんな抽象的な概念を頼りにしないと、切り抜ける自信がないということでしょうか? 逆に言えば「県民の期待」を出しておけば、大目に見てくれるハズという皮算用をしていたとか? 考えようによっては、栃木県民は作新学院から馬鹿にされていると捉えられてもおかしくないハズ。

「県民の期待」などという言葉を使わず、校長自らとして、あるいは学校として、この件に関してどう考え、どう対処したいのかを率直に話すべきだと思いますね〜。

萩焼の湯のみ


ネットで注文していた萩焼の湯のみが届きました。

「だるま型」で白の釉薬を掛けたもの。ネットの見本写真ではもっと緑色や茶色が強く出ているように見えたのですが、実物はやはり白色の器というイメージ。


内側はこのような感じ。ただ、実際には、この写真のように青みがかった白ではなくて、もっと白色らしい白となっています。

煎茶を飲むのが好きなので、お茶の色がよくわかる白色の湯のみが欲しかったというのが、購入のそもそもの動機。早くお茶を注いでみたいところです。


糸底(高台)には、三カ所に切れ目が入っています。

人の手による意図的な直線や模様が無いので、いろいろな方向から眺めるのが実に楽しいです。


高さは約70mm、直径は最大径で約85mmとなっています。カタチ的にも大きさ的にも手にしっくりときます。

ちなみに、後ろのリボルテック ダンボー・ミニの背丈は約80mmです。

貫入とか「七化け」とか、使っていくうちに生じる変化が楽しみですね〜。

購入したサイトのページはこちら。


注文から発送・到着まで何の問題もありませんでした。梱包も非常に丁寧にされていたことを付け加えておきます。

熟睡中


カゴの中で熟睡しているクーです。

西の空の雲


北アルプスの山並みに沿って、雲が並ぶように浮いていました。

彩雲


東の空に出現していた彩雲。

2012,08,18 11:05 撮影

北東の空の雲


胴長の飛行機みたいな十字形になっていたので。