ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年10月31日火曜日

借りた本

PA319175 

図書館で借りてきた本。

  • 『君たちはどう生きるか』吉野源三郎、岩波文庫
  • 『へこたれない』鎌田實、PHP
  • 『空気は読まない』鎌田實、集英社


「新婚さんいらっしゃい!」の文枝師匠の椅子

本来椅子とはどんなに安いものでも高級品でも『お尻の下でしっかり安定しているべきもの』です。転びやすい椅子なんてありえません。そんなものは欠陥商品です。ただ『新婚さん』の場合は、転びやすいということが逆に絶対に欠かせない条件となってしまい、いくら探し歩いても、そんな商品は見つかりませんでした

それはそうですよね〜 w

たかが椅子です。長年愛着をもって使ってきましたが、何の変哲もない単なるモノに過ぎません。テレビの美術セットや小道具というものは、あくまで出演者を引き立てるための脇役であり、その存在は目立たなくてよいと思います。文枝師匠がいつまでも上手(うま)くコケ続けていただければ、椅子は役目を果たしていることになります。

美術担当の人らしい言葉ですけれども、その目立たなくてもいいはずの脇役の維持管理にどれだけ努力されているか、ということでしょう。

美術的骨董的な価値は無くても、こうした多くの人の思い出となるようなモノって、いずれ用済みとなった時に保存展示されるような行き先はあるのでしょうかねぇ。

キンミヤ焼酎


キンミヤ焼酎というと「ホッピー」との相性の良さで人気や知名度が上がったという印象があったのですが・・・。

ホッピーに使用する甲類焼酎として、三重県四日市市の宮崎本店「キンミヤ焼酎」が相性が良いとされている。これは昭和20年代、東京都内の飲食店向けにホッピーを販売していた酒類販売会社が、ホッピーと一緒の使用を勧めたことが由来とされ、2000年代以降も東京下町界隈でキンミヤ焼酎はその強さを維持している。
「ホッピー」との組み合わせで語られるのは、関東限定のことなのかもしれませんね〜。

いずれにしても、素敵なレポートです。

最低気温

今朝はこの秋一番の冷え込みとなりました。

松本の最低気温は、06:22の0.3℃。穂高では、06:24に-0.2℃が記録されています。

クルマのガラスが霜で真っ白になっていましたもんねぇ。