ページ

2019年1月2日水曜日

Googleフォトの写真

当ブログのようにGoogleフォトの写真をブログで表示させている場合、ひょっとして、見る側の人もGoogleの何かしらのサービスにログインした状態でないと見ることができないことになっているのかも。

前々から気にはなっていたのですが、先ほどGoogleアカウントをログアウトして当ブログを見たところ、表示されていない写真がいくつか。全部ではないところも不思議ではあるのですが。

写真のアップロードからの経過時間の関係、要するにサーバ等の処理の問題ならいいのですが。



追記 1

Googleフォトの上位に「Googleアルバムアーカイブ」(←Googleフォトの「アーカイブ」とは別のもの)というものがあって、 Googleの各サービスからアップロードした画像や動画が集まっているようなのですが、もしかしたら、この「Googleアルバムアーカイブ」での処理が済んでいないとブログ等で表示されないのかも。

あくまでも推測ですが。

追記 2

Googleアカウントをログアウトして表示されていない写真を確認後、写真を貼り付け直すという作業をしてみたところ、表示されたようです。

どこかの段階で画像URLが変わってしまったのかも。

追記 3

頻繁にURLが変わる画像があるようですねぇ。貼り直しても貼り直しても、しばらくするとリンク切れ。

こういう画像は、Googleフォトと重複することになりますが、ブログの編集画面からブログサーバにアップしてしまった方が精神的に楽になれるかも。どうせ容量制限は無いようなものなのですから。