ページ

2019年5月28日火曜日

第一の矢と第二の矢

美味しい料理は「あー美味しかった」で終わりにする。
きれいな花も「あーきれいだな」で終わりにする。
危険な車も「あー危ないな」で終わりにする。
そこで終わって、心をニュートラルに戻しておけば第二の矢は放たれない。

わかりやすくて面白い話でした。

で、このあとに何かを付け加えて書こうとすると、それが「第二の矢」になってしまいそうなのが困るところ w


足を組んだメラニア夫人

昨日の皇居で行われたトランプ大統領夫妻の歓迎行事で、懇談の際にメラニア夫人が足を組んだことに関してネット上では色々な意見が見られるわけですが・・・。


メラニア夫人が足を組んでいるシーンは4:12あたりから。

自分が知りたいのは、日本の礼儀作法やアメリカでのマナーにおいてこの行為がどう評価されるのかではなくて、外交儀礼のひとつなわけですから、各国固有の文化やしきたりを超えたところでの国際的な場でのマナーというものが当然あるでしょうし、それに照らし合わせてどうなのか、ということです。

ひょっとしたら、ホスト国に合わせるというものなのかもしれませんし、あるいはイギリスやフランスあたりでのマナーが国際的な場でのマナーの土台になっているのかもしれませんけれども、一般庶民とは一番縁遠い文化でしょうから、逆にそうしたことに興味があります。

それにしても、トランプ大統領夫妻の身のこなし方はエレガントではないですよね〜。ヨーロッパのお高い階級にいる人たちの間では評判はよくないでしょう、きっと。

曇り

午前中、一時的にザァーっと雨が降りましたが、その時以外は曇り空が続いています。

予報では、長野県中部は夕方から雨となっています。12時以降の降水確率は50%、18時からは70%。

現在の気温は20℃ほど。過ごしやすいですね〜。空気が蒸した感じは、午前中のほうが強かった気がします。