ページ

2019年6月3日月曜日

日記セット


「ペリカン スーベレーン M405 シルバートリム」にインクを補充したついでに、現在の日記セットを撮ってみました。ペン先はEFです。

インクは「Kobe INK物語」の「旧居留地セピア」を使用中。使い切れば、濃紺系のインクにするつもり。

日記として使っているノートは、今はコクヨの「キャンパスノート」ですが、ブランドよりもA5というサイズと品質を重視しています。


焼き比べ


イワシの干物を、ガスレンジの魚焼きグリルで焼いてみました。

このところ、干物類をフライパンとクッキングホイル、ガスレンジの直火と焼き網などで焼いてみて、味の違いを確かめているのですが、今回の魚焼きグリルが一番美味しく感じられました。

暇だった頃は七輪で焼いていて、それは格別に美味しかったのですが、この方法は準備と片付けがあまりに大変なので例外ということで。

手軽なのはフライパン&クッキングホイルなのですが、焼きあがったものは本来の干物や焼き魚の味ではないと思います。この方法を干物屋さんが推している場合がありますが、理由がわからないですねぇ。

直火と焼き網も悪くはないのですが、汚れと匂いと片付けが・・・。

総合的には魚焼きグリルが一番。当たり前かもしれませんが w

「みんなのごはん」が更新停止に

2013年2月に産声をあげ、約6年間運営をしてまいりました「みんなのごはん」ですが、諸事情により2019年6月27日をもちまして更新停止とさせていただくことになりました。

この告知ページのURLの最後は、「see-you-again」となっていますね〜 w

以下は「みんなのごはん」の記事を取り上げた投稿です。

ラグビー

9月開幕のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会を前に、東京都武蔵野市の吉祥寺駅近くで2日、車両通行止めにした路上に芝生が出現するPRイベントが行われた。

この記事を読んで思ったのですが、長野県はラグビーの合宿地として知られる菅平高原を有しながら、一般的にはラグビーの人気があまり無いように感じられるのはどうしてなのでしょ〜かね〜。

昼寝

1時間ほど昼寝。

昼寝のあとにスッキリとした気分になることはあまりないので、できれば昼寝はしたくないのですが、眠気にはどうしても勝てず・・・。

留守番

娘が熱はないものの鼻をずるずるしていて、少し鼻声でもあるので、保育園を休ませることに。

きょうは娘と二人で留守番。