ページ

2019年10月15日火曜日

キムチ的なもの


塩で漬けた大根が乳酸発酵を始めたのを見届けてから取り出し、竹林製の「キムチベース むーひ」で和えただけ。


京都での学生生活


数学者の故 森毅京都大学名誉教授がエッセイの中で書いていたように覚えているのですが、京都で大学生や教職員として過ごす利点として、徒歩や自転車で十分移動できることと、飲み屋などで学部や専門、大学を超えた付き合いが簡単にできるということの2点を挙げていたような。

自分は京都で大学生活を送ることを目標にしていたものの、結局、夢叶わず w 東京の大学に進学してしまいました。東京だと学生が住んでいる場所が広範囲過ぎて、上に書いた京都のようなわけにはいかないですもんねぇ。

そういえば、大学時代に悪友たちと唐突に京都までドライブに行ったことがあったのですが w 不思議な流れで、その夜はたまたま知り合った京大生たちと居酒屋で飲み会になった挙句、そのうちの一人の下宿に泊めてもらうという出来事がありました w

大学生活をもう一度体験できるなら、今度こそ京都で過ごしてみたいですね〜。

「iPhone SE 2」登場の噂

頻繁にApple関連の正確な情報をリークするすることで知られるアナリストのミンチー・クオ氏が、「AppleはiPhone SE 2を2020年の第1四半期に発表する」という予測を発表しました。

ホント、期待しています w

証券口座を開設

ずっとSBI証券を使ってきていて、それはそれで満足しているのですが、思うところがあって新たにカブドットコム証券で口座を開設することに。

開設申し込みはインターネットでできるようになったとはいっても、結局は郵送で重要書類が送られてきてからの開設となるわけで、時間はかかるし面倒ですね〜。いくつもの証券口座を持っている人もいるようですが、何度もこんな手続きを繰り返してきたのだと思うとホント感心してしまいます。

証券口座開設だけではありませんけれども、本人確認書類で「マイナンバー通知カード」プラス運転免許証等というのはなんとかならないものでしょうか。運転免許証があるならそれで十分じゃないですかねぇ w 「どちらも」ではなくて「どちらか」でいいと思うのですが。

曇り

朝から曇り空が続いています。

長野県中部の予報では曇り時々晴れとなっていますが、本当に晴れることがあるのやらという感じ。



追記

12時くらいから青空が広がり始めるとともに、日差しが出てきました。