ページ

2012年7月31日火曜日

「氷菓」第15話 覚え書き 3 お玉

まずはこちら。


そして、「氷菓」第15話の「十文字事件」の本編が始まってすぐのところで、次のようなやりとりがあります。

  • 折木奉太郎:ふ〜ん、お玉が盗まれていたのか
  • 伊原摩耶花:うん、私たちのとこだけ

ということで、お料理研究会主催のイベント「ワイルド・ファイア」において、お玉が紛失していたのはチーム古典部のキッチンだけだったということが確定したわけです。

お玉の件で残る謎は、

  • チーム古典部用のお玉だと知っての盗難だったのかどうか
  • チーム古典部が出場しなくても、発生した事件なのかどうか

あえてチーム古典部用のお玉を狙った犯行だった場合、犯人や重要参考人となり得る人物はかなり絞り込めるハズ。古典部の正式出場は前日に決まったような感じでしたし、お料理研究会の内部事情を把握している必要がありますからね〜。少なくとも折木奉太郎や福部里志が懸念していたように、一般入場者(ただし、古典部OBを除く)にまで対象を広げる必要は無いということになりそうです。


後者について考えてみると、これまでの盗難は古典部とは直接関係無いように見える事例ばかりだったわけで・・・。犯人の狙いが古典部に関係しているのかどうかが、わかりそうでわからないという微妙なところで作者にかわされてしまったという感じがあります。