ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年11月24日日曜日

イナダの刺身


スーパーで安くなっていたので。

野沢菜漬け


11月14日に漬けた野沢菜を少し取り出して試食。

想像以上に乳酸発酵が進んでいて、酸味が強くなっていました。塩もやや濃いという印象。

さて、ここから(ごま油で炒めるとかではなく、あくまでも漬物として)どう軌道修正していくかが思案のしどころ。

きょうは

午前中から「クルマで出かけては帰宅」という行為を何度か繰り替えす、妙に忙しいというか落ち着かないというか、そういう1日でした。

一時間ほど前に最後の外出の用事が終わって、ようやくのんびりとしているところ。

「常念ふれあい公園」の山


「常念ふれあい公園」にはおそらく常念岳をイメージしたと思われる人工的な山があって、山頂から長いローラー滑り台で降りてくることができます。

写真は直登ルートの階段を登る我が娘(4歳)。

この階段とその脇のやはり階段状に作られている山肌を見るたびに、『北斗の拳』に出てくる「聖帝十字陵」を連想してしまいます w

常念岳


「常念ふれあい公園」から見た常念岳。

穂高あたりだと、山頂と、その手前(東側)にある前常念岳との位置関係がよくわかります。

有明山


安曇野市穂高にある「常念ふれあい公園」から眺めた有明山です(←中央の台形の山)。

左奥は燕岳(つばくろだけ)がある稜線。右側は餓鬼岳です。