ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年12月13日金曜日

大根のキムチ


乳酸発酵させた大根にキムチベース「むーひ」(竹林)をかけただけの、キムチ的なもの。

「冬の安曇野体験会」


自分は四国の片田舎育ちで、大学進学を機に東京に出て、しばらくしてから安曇野に移住したのですが、安曇野に限らず田舎に移住する人が気をつけるべき重要事項のひとつは、「クルマが運転できなくなっても、日常生活に困らない場所を選ぶ」ということだと考えています。

病気や怪我、あるいはクルマの故障で運転できなくなる事態はあり得るわけですから、そうした場合でも他の交通機関を利用して、あるいは徒歩や自転車で買い物や通院等が可能な場所かどうかはしっかりと確認しておいたほうがいいでしょうね〜。

代々住んでいる地元の人は地縁血縁による助け合いを期待できるかもしれませんが、移住者はそれをあてにできないわけですし。

人里離れた自然に憧れがあるのなら、その只中に住むのではなくて頻繁に通えばいいんです w

黒タイツが駄目という校則


校長があえてラスボス役を演じたと考えてみたい気もしますけれども、まぁ、その可能性は限りなく低いかも w

それにしても、斐太高校というと、記事の中でも紹介されているように「白線流し」。そして、自分にとっては『氷菓』などの著作のある米澤穂信さんの母校であり、物語の場所のモデルでもあるということで、こうしてメディアで話題になるとつい注目してしまいます。