ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2014年6月25日水曜日

善光寺周辺

IMG_4050

コンサートの開場・開演時間までまだ時間があったので、とりあえず善光寺方面に行ってみることに。

徒歩で長野駅まで出たあと、バスで大門バス停へ。長野駅から大門バス停までの運賃は、150円均一でした。

写真は、「THE FUJIYA GOHONJIN」の建物。


旅館としての営業は、2006年からしていないそうです。

長野屈指の名門旅館も、1998年(平成10年)の長野オリンピックの閉幕とともに転機を迎える。五輪特需後の宿泊施設の供給過剰や、長野新幹線や高速道路開通に伴う日帰り客の増加は、藤屋にとっても大きな打撃となっていた。
その中で17代目当主となった藤井大史郎は、京都・東京の実例をもとに、旅館業の休業とレストラン・ウェディングへの業態転換を決断。歴史ある旅館を閉じることに女将ら周囲は反対したが2年かけ納得を得、2006年(平成18年)に旅館業を休業してレストラン・ウェディング業に特化し、「THE FUJIYA GOHONJIN」に改称した。

IMG_4053

良い感じの蔵。ですが、取り壊されるのも時間の問題でしょ〜か。

IMG_4054

散策の目的地としていた「三河屋洋傘専門店」。長野県内で唯一製造から販売までしている洋傘店ということで楽しみにしていたのですが、お休みだったようです。

IMG_4056

権堂入口バス停まで歩いて戻ってきて、駅まで再びバスに乗りました。

バス停の向かいにある「北野文芸座」です。


「北野」というのは、北野建設が建設・運営しているからなんですね〜。

企業メセナの走りとしても有名な施設で、現在も北野建設により運営されている。

4枚ともiPnone 5で撮影。

ホクト文化ホール

IMG_4049

「南こうせつ 伊勢正三 SPECIAL CONCERT 2014 〜ひめ風!?〜」観覧のため、安曇野からクルマで長野市のホクト文化ホールまでやってきました。

18:30開演なのですが、終了時間次第では電車利用だと大糸線の最終を逃す可能性があることと、雷雨に遭遇するかもしれないということを考えてのクルマ利用だったのですが、あとで時刻表で検証してみることに。

iPhone 5で撮影

「某女子大のとある講義では、初老の女性講師が・・・」の件


たくさんRTされるなどして、概ね好意的に捉えられているように見えるこの女性講師のお話ですが、本当に賞賛されるような良い話なのでしょ〜か?

個人攻撃・口撃と批評、批判を一緒にして、品性・技術・精神力に劣る一般素人は政治の世界や政治家の発言に口出しするなと言っているようにしか思えないのですが。

そもそも、今回の都議会議員のヤジは「失敗」だとか成功だとかに分類されるものではなく、人間性のもっと奥深いところに起因する問題でしょうに。

嘘を付いたりして逃げ回っていたのは、確かに対応の「失敗」であり、本人の弱さでしょうけれども。

もし、自分がこの女性講師の立場なら、素人は口を挟むな、黙っていろ、という話ではなくて、正しい批評、批判とはどういうものか、という話をしますけれどね〜。