ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2015年9月9日水曜日

タイムリープ

タイムトラベル(英語:time travel)は、SF文学や映画などのフィクション作品の題材として用いられる表現であり、通常の時間の流れから独立して過去や未来へ移動すること。日本語では「時間旅行」ともいう。他に、移動の様態によって「タイムスリップ」「タイムワープ」「タイムリープ」「タイムトリップ」など多様な表現がなされる。

アニメ「Charlotte」を観て、ふと思ったのですけど、記憶を保ったままタイムリープできる人間が複数いた場合、そして、彼らが相反するような結末を望んで過去改変を行ったとしたら、世界はどうなってしまうのでしょうね〜。

「Charlotte」の場合、主人公達は(とりあえずの目標としては)妹を救うためにその能力を使うわけですが、もし、妹が亡くなったままであることのほうが都合が良いと考えて暗躍するタイムリープ能力者がいたとしたら・・・。

「Charlotte」に限りませんが、タイムリープ能力者の主観的な世界、彼がいる世界線においてのみ、事態は好転しただけなのかも。