ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年9月8日金曜日

『たき火を かこんだ がらがらどん』読了

P9038247 

『たき火を かこんだ がらがらどん』(椎名誠、小学館)を読み終わったところ。

後半に「こんな人々に出会った」という章があって、モノクロの人物写真が添えられているのですが、どの写真も、どの表情も良いですね〜。

帰宅

畑から帰ってきたところ。

途中、稲刈りを終えた田んぼが1枚だけありました。

「サクラクエスト」第23話

「サクラクエスト」の第23話「雪解けのクリスタル」を。



追記

鈴木エリカは、喫茶店「Angelica」で自らが洋菓子系を充実させるという発想には至らないのでしょ〜か? w

商店会の会合のやりとりは良かったですね〜。木春由乃の発言内容も素晴らしかったです。

時間は前後しますが、彼女の口から任期満了後についての話が出たことも評価したいところです。

合併後に以前の町名や住所が活かされたカタチで残るのであれば、合併は住民の意識や観光的にはそれほど悪い影響はないかも。ただ、間野山町の場合は吸収合併になる可能性が高いでしょうからねぇ、どうなることやら。

住民サービスについては「合併することで質は高いほうに、料金は低いほうに合わせる」などと言いますが、実際には「質は合併前とたいして変わらないのに、料金は高くなる」ということになりがちかと w

そういえば、間野山町の行政というか町長は、町おこしや合併についてどういう考えを持っているのでしょうか?

 

デコトラの衰退


松本平で自分がよく見かけるのは、荷台の上に長いロケットを2本載せているトラックくらいですねぇ。

デコトラではありませんけれども、ボンネットタイプのコンクリートミキサー車にたまに遭遇することがあるのですが、迫力があってカッコイイです w