『トトロの住む家』(宮崎駿、岩波書店)を読み終わりました。
宮崎駿監督が散歩などの途中で見つけた素敵な家を実際に訪れてみるという内容の本です。
素敵な家と言ってもそこは宮崎監督ですから、当然ながらサツキやメイの姿が見えても不思議ではないようなお宅ばかり。
紹介されているお宅の中の一軒が火災で焼失するという出来事があったものの、宮崎駿監督や近隣住民、杉並区の協力で焼失前の面影を最大限残した公園となっているというのは知りませんでした。いつか訪れてみたいものです。
「となりのトトロ」を観た人は、次に引用する部分に興味を惹かれるのではないでしょうか。
『となりのトトロ』に出てきた、後ろに小高い丘を背負い、前には小川が流れているような家。ぼくの兄弟たちがあのアニメを見て、「なんだ、俺たちが子供のころに住んでいた家を使ったな」と言いました。永福町(東京都杉並区)にあった家なんですが、応接間だけが洋間で、あとは和室、というつくりの家です。
- P73・P74
ウィリアム・メレル・ヴォーリズが建てた個人宅などはこうした雰囲気のものが多いような気もしますが、庭や周囲の情景との調和という点もありますからねぇ、どうでしょうか。
- Gen's Blog: 旧伊庭家住宅 1(2013,05,14)
- Gen's Blog: 旧伊庭家住宅 2(2013,05,14)
- Gen's Blog: 旧伊庭家住宅 3(2013,05,14)
- Gen's Blog: 醒井 6 旧醒井郵便局舎(2013,05,15)