ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年11月12日月曜日

結局

きょうは一歩も外に出ず仕舞い。

おかげで、「Google フォト」へのアップロードがだいぶ進みました。あと9ヶ月分の写真や動画のデータを残すのみ。

親指AF

デジイチの話。

使用しているオリンパスのデジイチ E-620は、「AEL/AFL」ボタンをAFに割り当てる「親指AF」仕様にしています。「AEL/AFL」ボタンを押してピントを合わせて、シャッターボタンでシャッターを切るわけです。つまり、シャッターボタンの半押し状態を維持する必要が無いということですね〜。


で、これまではAFを基本的にコンティニュアスモードにしていたのですが、動きが活発になった娘を捉えるのがE-620(とレンズや撮影場所等の条件下)では難しくなってきたことと、バッテリーの消耗が早いことなどを考えて、シングルAFモードを基本にすることに。

整理すると、「親指AF」+「シングルAF」に変更して、しばらく使ってみようかな、と。

試し撮りしてみた限りでは、コンティニュアスの場合よりもピントが決まる確率が高まったような感じ。

騙し騙し使っているE-620ですが、もうしばらく頑張ってもらいたいところです。