ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年2月20日水曜日

クリップオンサングラスを注文

ネットでクリップオンサングラスを注文。

運転時だけメガネをしているので、新たに度付きサングラスを買うのは勿体無いですし。

思っていた以上に安価な商品(←送料無料で1,000円以下)がたくさんあったので、どんなものなのか試してみたいという気持ちも。 

安曇野の河川・農業用水路の水質

主要な河川、農業用水路のうち10年間のBODの高い方の平均値が基準を超えたのは、拾ケ堰上流部や高瀬川、矢原堰、万水川、中曽根川、穂高川の各下流部などだ。奈良井川水系の拾ケ堰は中流部と下流部で基準を満たしており、途中の各所で流れ込む梓川水系の堰の水が作用している可能性がある。会田川や黒沢川の下流部、温堰、五ケ用水は基準以下だった。

市民タイムスWEBの記事の見出しが「安曇野の水質」となっているので、上水道の水源の話かと思いましたが、もし、そういうドッキリを狙って付けた見出しだとしたらちょっと品が無いような気がします。

それはともかく、「途中の各所で流れ込む梓川水系の堰の水が作用している可能性がある」のであれば、安曇野市だけでは限界があるわけで、松本市にも協力してもらわないとダメでしょうね〜。

そば処室山

地階の「お休み処」前に「そば処室山」をオープンし、正午から午後3時まで営業している

しばらく前から求人サイトに募集が出ていたので、こうしたお店がオープンすることは知っていたのですが、地階だとは思いませんでした。

そういえば、ファインビュー室山の温泉をもう何年も利用していないような。娘がもう少し大きくなったら、家族で近くの温泉巡りも楽しみたいところです。安曇野市民に対しては、入浴料の割引があっても良さそうなものですけれどね〜。

トランクス女子


Tumblrで回ってきました。結構、RTされているようです。

新元号の予想 2


以前、個人で予想していた人がいましたが、こちらは複数ですからね〜。当たるでしょうか。

ムックによる「Lemon」ピアノ演奏


大きな指で w よくもまぁこんなに弾けるものですね〜。

表現手段はなんであれ、子供を喜ばせる技能を持っているって羨ましい限り。

スーパームーン

午前4時頃だったと思いますが、トイレに行くために起きた時に、ふと、スーパームーンの話題を思い出して、台所の窓を開けて西の空に浮かぶ月をチェック。思いのほか大きく、そして明るく見える月に驚かされました。

国立天文台などによると、月は地球の周りを楕円形の軌道で回っている。今年最大となった20日未明のスーパームーンは、9月14日の最も小さい満月に比べて直径が14%大きく、明るさは30%明るく見えるという。

4歳児の理不尽さを乗り越えるには

安心していいです。未熟な要求を振り回して、理屈になってない理屈を言う時期は、そんなに長くは続きません。今は、「ポテトチップスが一番好きなら、今日のおかずはポテトチップスにしましょう!」ぐらいの軽い気持ちで接することが、娘さんをちゃんと自立に導く道なのです。

引用箇所は4ページ目です。

わが家の娘も、カレーライスを食べたいと言っていたのに、いざ食事になると「カレーは要らない、お腹いっぱい」などと言い出すことがよくあります。

なまじ言葉が通じ始めると、相手に自分と同じレベルの理屈が通じると思ってしまうのですね。そして、理屈が通じない理不尽を経験するのです。

2ページ目にある言葉ですけれども、確かにそうかもしれませんね〜。

それにしても、鴻上尚史さんの優しさにあふれた暖かいアドバイス。こういう文章を書くことができるようになりたいものです。

下記も鴻上尚史さんによる人生相談の回答です。


晴れ

朝から晴れています。

今朝の最低気温は、松本で7.0℃(08:15)、穂高で1.1℃(05:55)。暖かい朝となりました。ちなみに、松本では夜中の01:21に14.5℃を記録しています。

予報では、松本の最高気温は15℃という予想。軽井沢でも12℃ということで、かなり暖かくなりそうです。