ページ

2021年3月31日水曜日

「あの空き地」

安曇野市内の店舗に車が突っ込む


店名は書いてありませんけれども、ほぼ確実に「ベイシア あづみの堀金店」でしょう w しかも、フードコートのところ。

買い物ついでに、よくここで50円のソフトクリームを食べています w 

下のリンク先の写真にガラス窓が写っていますけれども、模様が記事の写真と同じだということがわかります。


だいぶ前のことですが、「コープ 安曇野豊科店」でも車が突っ込んだ事故があったはず。

安曇野市も高齢者ドライバーが多いですから、アクセルとブレーキを踏み間違えたりとか、自分の母親のように運転中にくも膜下出血により気を失ってしまったとか、そうしたことによる事故は抜本的な対策が行われない限りは増える一方でしょうねぇ。


安曇野市豊科の放火殺人事件




警察は29日、未明に長野市内の集合住宅にいた張容疑者に任意同行をかけ、逮捕しました。


逮捕容疑は今月5日、容疑者の母親の明亜さん(56)に暴行を加えた上で住宅に火を放ち、焼死させた疑い。容疑者は明亜さんといさかいがあったとされ、事件後に連絡が取れなくなっていた。 



警察は張容疑者と母親の間で金銭をめぐるトラブルがあったとみて調べています。


娘は自宅にあった石油ストーブの灯油をまいて火をつけたとみられることが捜査関係者への取材で分かりました。
張容疑者は、事件の前に金を貸してほしいと両親が住む家を訪ねましたが明亜さんに断られていた

コクヨの「本当の定規」が全国発売へ

販売価格は1000円(税別)で、発売日は4月14日を予定しています。


31日現在において、Amazonでは4月7日発売予定で、価格は1,100円となっています。




京都の桜満開日記録

最も古い、京都の桜が満開になった日の記録は西暦812年のもの。日本後記に記されているそうで、4月1日に満開になったそうです。

あくまで記録にある限りではありますが、812年から2020年までの間で最も早く桜が満開になった日は……

3月27日! 


諏訪湖の御神渡りの記録を思い出してしまいました。




西暦812年からの桜の開花データは大阪府立大学の青野靖之氏らが以下で公開しています。

Cherry blossom phenology and temperature reconstructions at Kyoto | 生態気象学研究グループ
http://atmenv.envi.osakafu-u.ac.jp/aono/kyophenotemp4/

ヨッピーさんによる福島第一原発見学レポート


建物のスケール感や事故の大きさ、影響が及んでいる範囲というのは、やはり現地に行ってみないことにはわからないものなのでしょうねぇ。