ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年7月8日日曜日

他のブログにも

運営している他のブログ用に、二つのファビコンを作成して設定を終えたところ。

やはり、Firefoxではすぐに表示されたのですが、他のブラウザでは駄目ですねぇ。

実は

このブログの使い道というか、内容をどうするのかについてまだ迷っているのですが、一応、なんでもあり、という方向で。

昨日の開設以来、このブログのカスタマイズやBloggerについての投稿ばかりでしたが、先ほど空の写真を載せたように雑多な感じになると思います。

夕方の北の空


夕方はほぼ全方位の空で雲が増えてきました。そうしたなかで、北の空は陰影に比較的メリハリのある様相となっていたので。

夕方の東の空


夕方の東の空です。細かい雲がたくさん浮かんでいましたが、しばらく目を離した隙に、どんよりとした大きな雲に姿を変えてしまっていました。

ファビコン


Firefoxに表示されたファビコン。

SafariとGoogle Chromeでは、まだ表示されませんねぇ。特に、Google ChromeはBloggerと相性が良くて当然というイメージがありますから、こうしたところは即座に反映されて欲しいところ。

とりあえず

広告の設置などなど、こんなものでしょうかね〜。あとは少しずつ手を入れていくということで。

画像の枠線

デフォルトのテーマでは画像の周囲にうすく二重に枠線が入っているのですが、これを消せないものかといじってみました。

img関連の記述のところにそれらしい境界線の幅を指定している箇所があったので、それを0に。

これで消えてくれたようにも見えるのですが、影みたいなのが残っているようにも思えますし、もし影が付いているとしたなら別のところで指定してあるのでしょう。これを取るのは今の自分には無理なので、今回はここまでということで。

最近の投稿の

先ほど設置してみた最近の投稿を表示するガジェットですが、反映が遅いですねぇ。

公式のものが出るまで設置を見合わせることに。

ファビコン


Seashoreというソフトで(←Photoshop等を持っていないので)、上記の32ピクセル四方のGIF画像を作成し、ネット上のサービスでfavicon用の画像に変換。デザイン>レイアウト>ファビコンと進んで、画像をUPしておきました。

この投稿時にはまだ表示されていませんが、そのうち出るでしょう・・・きっと w

最近の投稿のガジェット

こちらの記事を参考にして、左上に最近投稿を5つだけ表示させてみました。

クリボウの Blogger Tips Blogger Buster が4つの新ガジェットを公開


*反映されるのが遅いので、外しました。

過去の投稿

例えば過去の投稿に誤字などを見つけて修正した場合ですが、投稿(更新)すると記事一覧の画面が表示されてしまいますよねぇ。

修正した記事そのものをまず確認できればいいのですが、そのあたりはどこかで選択できるのやら?

承認

昨日、AmazonにアソシエイトプログラムにこのBlogを追加したいという内容のメールを送ったのですが、つい先ほど返信が届いて、無事承認となりました。

早速、バナーを貼付けるなどの作業に。

そういえば

このブログの場合、公式アプリから投稿した写真は自動的にセンターに配置されましたが、どこかで左寄せ、あるいは右寄せなどに設定しておくことができるのでしたっけ?

自分の場合はセンターにあるのがいいので、設定をいじるつもりはないのですが。

それと

iPhoneアプリから写真を投稿した際に気がついたことをもうひとつ。

ブログでは、テキストが上で、写真が下に配置されるということです。

自分の場合、写真を最初に、テキストをその下に配置したいので、これもアプリの仕様とは相容れないですね〜。あとで、編集すればいいだけのことではありますけれども。


でも





先ほどの写真をデスクトップ上にドラッグ&ドロップし、プレビューで回転させてみました。
これなら縦が320で横が240に。画像のサイズは25KBとなっています。

最初からこの状態で撮影・投稿できれば申し分無いのですけれども。

繰り返しになりますが、自分のようにどうしても320×240のサイズにこだわりたい場合は、横位置で撮影するのが一番簡単なようです。

ちなみに、この写真のモデルは、リボルテック ダンボー・ミニです。

やはり

投稿した写真の向きを、編集画面で横から縦へ(縦から横へ)と回転させるのは出来ないようですねぇ。

自分の場合、長辺を320で短辺を240にしたいわけですが、縦位置写真の場合はそのままでは思ったようにいかないようです。

やはり、iPhoneアプリから写真を撮影し投稿する場合は、横位置での撮影を推奨ということでしょうか。

横にした写真で


昨夜の続きです。

iPhone 4のカメラで縦位置で撮影し、編集で横向きに。
で、Blogger公式アプリで投稿後にBlogの編集画面で写真の向きを果たして変えることができるのかどうか。

縦を320、横を240にしてみたいわけです。

それにしても、長文を入力する際、テキストがキーボード部分にかからないように自動的にスクロールしてくれないものなのでしょうかね〜。

ちなみに

Bloggerアプリを使ってiPhone 4で撮った写真ですが、iPhone 4のカメラロールには入っていませんねぇ。

Bloggerアプリで撮影するのではなくて、カメラロールから呼び出して使うほうが安心できるかもしれません。

やはり

iPhoneを横にして撮った写真を使うか、大きめの設定にしておいてあとで編集するか、でしょうかねぇ。

再度


今度はiPhone 4を横にして撮影した写真。サイズは、先ほどと同じく320×240ですが。

写真は

320×240を設定していたのですが、長辺が320にはならずに、縦が240となってしまったようです。ということは、カメラを横位置で使うことを基本としているということでしょうか。

写真を


iPhone 4から写真の投稿テスト。

長辺を320ピクセルに設定済み。

投稿後に

ラベルを付け忘れていたことに気がついて、ラベルだけを付け直して再投稿したのですが、正しく反映されています。

アプリから

iPhoneのBloggerアプリからの投稿テスト。

アプリの操作自体は非常にわかりやすくて軽快です。