ページ

2012年7月14日土曜日

とりあえず


元の状態から、とりあえずはここまで。

主な変更点は
  • サイドバーの幅
  • 配色
  • AdSenseの再設定
といったところ。

文字色はまた変更します。AdSenseについても、広告の種類をあとで変えるつもりでいます。


メインサイトも


このところのブログカスタマイズの勢いが衰えないうちに、メインサイトのデザインも少し変更してみようかと考えているところ。2008年9月に開設して以来、見た目的なことはほとんど変えていないんですよねぇ。

とはいっても、ブログのように変わり具合をすぐにプレビューで確認できるわけでもなく、サーバーに該当ファイルをUPしては確認、また修正してはUPして確認、ということを繰り返す面倒な作業になるので、なかなか始める気にならないわけですが。

でも、いつかはやろうと思っていたことなので。

他のブログのタブも

運営している他のブログのタブも、このブログのタブと同様に変更。

そもそも

Bloggerの最上部に表示されているNavbar(navigation bar ナビゲーションバー)にだって、縦の区切り線なんて入っていないですしね〜。

タブの区切り線を削除


タブの区切り線が途切れていたり二重に見えていたりしたので、修正しようとしたのですが、どこをいじれば区切り線がキレイに見えるようになるのか皆目わからず・・・


結局、区切り線を取り去ってしまいました。カーソルを合わせれば文字色が変わるようにしてあるので、実用上は支障がないはず。

むしろ、区切り線があるよりもスッキリとして良くなったようにも思うので、他のブログにも順次適用するつもりでいます。

失敗

松本駅までクルマで往復するついでに、先日iPhone 4にインストールした「僕の来た道」というアプリを試してみたのですが、使い方を誤ったようでほとんどログが取れていませんでした w

画面右上にあるStartをクリックしてそのままにしておいたハズなのに、何かの拍子にStopを押してしまっていたみたいです。

使用例を確認して、またテストしてみたいと思っています。