ページ

2012年9月20日木曜日

えるの部屋


この加茂荘には、いつか行ってみたいと思っています。

この加茂荘が登場するのは、「氷菓」第4話「栄光ある古典部の昔日」です。えるの部屋の薄暗さに少しショックを受けたことを思い出しますねぇ。自然光が入ってこないような部屋をどうして?と・・・。

モデルとなった部屋は、実際にはこのレポートにあるように庭に面した、なかなか良い場所にありそうですけれども。

それにしても、こうした古民家っていいですよね〜。





漫画カメラ

漫画カメラは、撮影した人物や風景などの写真を漫画のワンシーンのような画像に変換できる iPhone 向けカメラアプリ。20種類以上のフレームにより、さまざまなバリエーションの漫画に加工することが可能。

こんなカメラアプリがあったんですね〜。現在は無償DLとなっているそうです。

「漫画家とのコラボ」というのも、何やら面白そうな企画です。

本葉が出た白菜


9月8日に種蒔きをして、13日に発芽を確認した白菜です。

きょうは、先日までの暑さがウソのように涼しくなってしまいましたが、ここからどこまで大きく育ってくれることやら。

野沢菜も早く蒔きたいのですが、スペースが無くて・・・けっこう焦っていマス。

エンサイの花


畑で育てているエンサイ(空心菜)が花を咲かせていました。写真を撮ったのが夕方なので、このような状態ですが・・・。

ヒルガオ科の植物なので、このようにアサガオに似た花を咲かせます。そのことから、「朝顔菜」と呼ばれることもあるそうです。


もう少しきれいな花の写真はこちら。2年前の写真ですが。

今度はアメフト部・・・

早稲田大学アメリカンフットボール部の部員およそ50人が、先月の夏合宿で宿泊したホテルで女性の風呂場をのぞいたり、未成年者の部員に飲酒を強要したりしたとして、大学から最大3試合の出場停止の処分を受けていたことが分かりました。

先日はラグビー部で残念な出来事があったわけですが・・・。


早大生だけの問題なのか、他の大学でも同じような出来事が発生しているのか、そのあたりはどうなのでしょうねぇ。