ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年10月25日木曜日

iPhone用のノートアプリ


タイムスタンプ機能があるので、インストールしてみました。デフォルトでは年月日の表示ですが、時刻も表示させるように設定可能です。

それと、無料ということで、広告が表示されます。

メモ系はEvernoteアプリで十分だと思っているのですが、バイクツーリングなどの時の行動ログを取るために使う場合、時間の記入が即座にできないのが不満なんですよね〜。そのため、自動で時間が入る「僕の来た道」というアプリをツーリンング時には使用しています。


せっかくインストールしたこのノートアプリ。出番はなかなか無いかもしれませんが、「僕の来た道」が変な方向に進化した場合のことを考えて、一応、押さえておくという感じでしょうかね〜。

中国でオタク趣味が反日運動の矛先とならなかった理由

中国では周囲がほとんど非正規のコンテンツという環境なので、「ホンモノ」を手に入れたり体験したりするということの効果が日本に比べて非常に大きなものとなっていますから、一点集中で何かを買ったり体験したりすることができれば、その効果(自分に対してと、周囲に対して)はかなり長続きします。

中国の人たちについて書かれた文章をたまに読んでみると、この記事にもあるように「一目置かれる」とか自慢できるとか、あるいは「メンツ」といった言葉がよく見られるように感じます。

日本だと、他人に対して優位さを見せつけるような行為は考え方は慎むべきものとなりますが、中国ではそのあたりのことが少し異なるのかもしれませんね〜。

最後の同潤会アパートが消えることに

同潤会アパートは、関東大震災の復興支援のため大正時代末期から昭和初期にかけて都内や横浜などに建設。表参道ヒルズの場所にあった「青山アパートメント」や東日暮里にあった「三ノ輪アパートメント」、新宿区にあった「江戸川アパートメント」など16のアパートが建設されたものの、上野下アパート以外は、これまでに全て取り壊されている。

築80年以上ということですから、たいしたものですよね〜。

解体は来年5月からということですが、その前に見学会みたいなことを行う計画はないのでしょうか?

ニラのタネ


わが家の西側の花壇に植えてあるニラです。

回収したタネもあるのですが、多くはそのあたりに落ちてしまっていると思います。そのうち、花壇はニラ畑になってしまうかも w まぁ、ニラの花も好きなので、それもアリかな、と思ってみたり。

ニラの花の写真はこちら。

成田空港にある日本一短い私鉄


芝山鉄道というのだそうで、初めて聞きました。

のと鉄道や東海交通事業など自社で路線を全く保有しない第二種鉄道事業者を除く、普通鉄道のみを保有する鉄道会社の中では、日本一保有する路線が短い。これは並行する成田空港A滑走路の約半分の長さである。なお、芝山鉄道が開業するまでは、和歌山県の紀州鉄道が「日本一のミニ私鉄」を名乗っていた。

2002年10月開業ということは・・・すでに東京を離れて安曇野に住んでいますねぇ。東京に居た頃なら、乗りに行ったかもしれません。