ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年12月10日月曜日

便利かどうかは・・・


自分も使っていますけれども、例にあるように何かしらの資料やデータの収集という目的がある場合は「便利」だと思いますが、日常生活においてはどうでしょうかね〜。

「便利」かどうかはともかく、あとで探し出すとなると大変かも、みたいな事柄をとりあえず手軽に保存しておけるということが最大の魅力のような気がします。

例えば、ネット上で紹介されるiPhone用の壁紙特集などは、気になったものをその都度保存しておかないと、あとで探そうとするとかなり骨の折れる作業となるわけです(←大抵はテキストの無い画像だけの紹介なので)。

Evernoteに期待するのは、見た目や操作のシンプルさ。そして、システムの安定と確実さ、安全性ですね〜。

Evernote for Mac ver.5.0.3の同期問題

EvernoteのMac版クライアントをver.5.0.3 にアップデートしたあとから、同期できないとかサーバに接続できないなどの症状が出るように。




以上が12月8日のTweetです。




という一連のTweetをしたところ、Evernote Japan‏( @evernotejp )より、このようなリプライを頂きました。


「報告されておらず」となっていますが、Twitterの検索をすればたくさん出てくるわけで・・・。アカウントを持っているわけですから、TwitterでEvernoteに関してどのような話題が出ているかくらいは常にチェックしていると思ったのですけれども。

それに、この段階で「個々の問題」だと断定してしまう根拠は何なのでしょうかねぇ。



追記 1

旧ver. について


自分が見つけたところではないのですが、App Storeでは、2012,12,11現在、ver.5.0.0が配布されているようです。

追記 2



トラブルが起こるのは仕方がないことですが、その時のEvernote Japanの対応が悪いですねぇ。もっと上手いやりようがあるはず。

頭ごなしに「個々の問題」だと決めつけておきながら、修正版を用意とはどういうことなのでしょ〜か。

追記 3

12月24日に、Evernote Japanから次のようなリプライを頂きました。

「うさぎドロップ」の第10巻

発売は今年3月ということですが、今までその存在すら知りませんでした w

後日譚ではなくて、出会って数日後からその後までの、本編で扱われなかった部分を埋めるカタチのエピソード集となっているようです。これは読みたいですね〜。

小沢昭一さん、死去

小沢昭一(おざわ・しょういち)さんが10日、東京都内の自宅で死去した。83歳。葬儀の日程などは未定。

他の報道によると、9月半ばから体力低下のため入院されていたそうです。

バイクに積もった雪


バイクの車体カバーに積もった雪もこの程度。払えばすぐに落ちてしまいます。

バイクのバッテリーを外したりして、そろそろ冬眠させたいところなのですが・・・。

葉っぱに積もった雪


自宅北側に植えてあるホトトギスです。

まだ少し降っているようですが、積雪はこの程度。

「夏目友人帳」の第7話「子狐のぼうし」の感想

タイトルに子狐とあるので、なんだか切なく哀しい内容になるような気がして、あまり気乗りがしなかったのですが w

まぁ、結果的には大丈夫でした。

ところで、この子狐の声がいいなァと思って、演じている人を確認してみたところ、矢島晶子さんという声優さんで、「クレヨンしんちゃん」で野原しんのすけを演じた人なんですね〜。驚きました。


この子狐は再登場するそうなので、楽しみです。

そうそう、この子狐の声を聞いているうちに、アニメ「うさぎドロップ」の鹿賀りん(声:松浦愛弓)を思い浮かべてしまったのですが、声の雰囲気が似ているのではないでしょうかね〜。