ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年12月23日日曜日

穂高神社のアルバイト巫女さん


27人とは随分と多いような気もしますが、そんなものなのでしょうか。

アルバイトの巫女さんというと、アニメ「氷菓」の第20話「あきましておめでとう」(←原作では『遠まわりする雛』に収録)の伊原摩耶花を思い出してしまうわけですが w

そうそう、「氷菓」をまた第1話から観たいと思っているんですよね〜。

アニメ「氷菓」第20話「あきましておめでとう」の舞台である荒楠神社のモデルとなった日枝神社を訪れた時の写真はこちら。


先日、穂高神社で行われた「安曇野神竹灯(かみあかり)」というイベントで撮った写真はこちら。


雪面 2


こうした不思議な凹凸ができるのは、雨などの影響によるものなのでしょうか。

iPhone 5で撮影

雪面 1


湿った雪の表面がこのような状態に。

直線状に伸びる影は、カラマツの影です。

iPhone 5で撮影
 

しなの鉄道の「169系湘南色」

旧国鉄時代から走り続け、しなの鉄道(上田市)だけに残る電車「169系湘南色」が来年4月29日に引退するのを前に、同鉄道本社前で22日、記念イベントがあった。

この169系というのは、165系電車を碓氷峠対応にしたもののようです。

信越本線横川 - 軽井沢間で専用補助機関車EF63形との協調運転を可能とした派生系列。