ページ

2013年5月15日水曜日

醒井 2 地蔵川


醒井宿の中を地蔵川が流れています。

この地蔵川は、トゲウオの仲間であるハリヨが生息するということでも有名ですが・・・。

滋賀県米原市の河川では、人為的に放流されたと見られる同じトゲウオ科の陸封性イトヨと交雑した個体と置き換わり、別に飼育していたものを除きハリヨが絶滅していることがわかった。

引用文中の「滋賀県米原市の河川」というのは、この地蔵川を指すようです。

トゲウオの仲間って好きなんですよね〜。昔、イバラトミヨ(キタノトミヨ)を飼っていたこともあります。そういえば、福井県大野市の本願清水というイトヨの生息地にも行ったことがありました。

なにはともあれ、水際まで降りられるようになっているというのが良いですね〜。地元の人がこの川を大事にしているのが伝わってくるようです。