ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2013年4月20日土曜日

無重力状態で水に濡れたタオルを絞ると・・・


ほぉ〜っ、こんなふうになってしまうんですね〜。
この実験を提案した高校生もよく考えついたものです。

若干、水滴が飛び散ってしまっていますが、これくらいなら機器に影響を及ぼすことはないということなのでしょうかね〜。それとも、撮影終了後に水滴の回収作業を念入りに行ったとか?

「成長」という言葉


などなど、時々、仕事と「成長」を絡めたブログ記事が話題になりますけれども・・・まずは、どの筆者もそうですが、「成長」の定義をしっかりと提示してから持論を展開してほしいものだな、と。

人間的な成長を意味して話を進めているケースもあれば、もっと意味を限定して仕事上のスキルアップを「成長」と称しているようなケースもありますし。

まぁ、仕事でスキルアップすれば人間的に成長できるなんていう話の場合は、もう胡散臭過ぎて読む気にもならないわけですが w

築地市場の不審者

「(容疑者が)車を動かしたけど場内の人がターレ(小型運搬車)で体当たりして、4台のターレで取り囲みました」

引用箇所のあとに「根上容疑者は車内でも包丁を振り回し威嚇していた」とありますけれど、63歳のおじさんが何をしているのでしょうかねぇ。まぁ、薬物か何かなのでしょうけれども。

「ターレ」というのは、下記の模型のような車輌のことで、昔は(旅客の他に)貨物を扱う駅などでも、ホームを行き来している光景が見られたものですけれどね〜。




追記

この時の大捕り物の様子が、YouTubeにUPされていました。